アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校生なのですが承認欲求が強すぎて困っています
誰かに認められたい、自慢したい、色々な人から注目されたいって思ってしまいます
何故承認欲求が強くなるですか?
また、どうやったら消えるのですか??

A 回答 (4件)

人と比べるから。


人と比べると競争意識が出て努力して向上する方向性の意識に向けば良いんですが怠惰な楽な方にいくと
文章に書いてあるような事で自信のなさや劣等感を簡単に優越感に浸れる方法をとっちゃうんだと思います。
自信がなかったり劣等感を
自分で処理する方法の一つとして
他人から認めてもらいたいところを
自分が自分に良い所を沢山自分に語りかけることだと思います。

あと、自慢されると聞いてる方は
ウンザリするし
認めてもらうとか注目されたいは
自分しか見てなく
損得勘定しかなく
自分の思った通りに相手が評価しない時
敵と見なしたり、自信喪失するの可能性もありますよね。
あと、注目されるともれなく嫉妬がついてきます。
相手をよく見てない状態であるので
相手の幸せを自分の喜び幸せのように
感じられる方向にすれば
尊重するしや謙遜するし、自惚れないし
感謝も忘れず向上していこうと思うのでは無いでしょうか。
上や下で人を見ないで対等にいきたいものですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



マズローの欲求5段階説をご存じですか?
承認欲求めもその一つに含まれます。

自己肯定感が低いのがその原因のようです。

他人からの評価を気にするようになった訳はなんでしょうか?
例えば、小さい頃家族から認められなかった、誉められなかったなど、自分がそうなってしまった原因はないでしょうか?

完全に消すのは難しいですが、他人からではなく、自分自身を認めてあげるというのが、1つの方法です。

よくやった、自分。
なかなかやるじゃん、私!

そういう視点をもつことが緩和につながるようです。


ご参考までに
https://mainichi.doda.jp/article/2022/12/13/2119
    • good
    • 0

消えませんよ、そんなもの。



誰かに認められても、何かに成功しても、大金を稼いでも、それで満たされることも、心が強くなることもありません。

井上尚弥くんに敗れたフルトン選手ですら、落ち込んだって言ってたじゃないですか、、、。

なので、人は無条件に自分を受け入れ生きることでしか、自信を感じることも、不安から逃れることも、偽りの承認欲求から開放されることもないのです。

その意味が分からなければ、それが分かるまで、人は何十年と苦しみ続けるのです、、、。
    • good
    • 5

なんの努力もせず何の成果も出していないから強くなるんです。


努力していたり成果を出している人は勝手に認められるので馬鹿みたいな欲求は出ません。
何もしてないくせに認めてもらおうという馬鹿で浅はかでレベルの低い考えを辞めればいいです。ほんの少しでいいので頭を使いましょう。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!