プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで手首に巻くコンパクトタイプ使ってましたが壊れたので買い替えしようと考えてます。
どうせなら簡単に計測できるのがいいのでスマートウォッチなんかどうかと思ってますが、これって精度は大丈夫でしょうか。
できるだけ簡単で安いものがいいんですが精度も必要かと。

A 回答 (5件)

精度を考えるのであれば、上腕式で巻くのではなく腕を入れるタイプでしょうね。


医療機関の待合室などに置いてある血圧計みたいに腕を入れるタイプですので、
巻いたり外したりする手間はいらない。
となると安くは無いので結局は上腕に巻くタイプとなるでしょう。
スマートウォッチの様な物は、目安の目安程度の精度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 13:02

血圧が測定できるスマートウォッチって非常に少ないですよ・・・



HCR-6900T
ASUS VivoWatch SP
HUAWEI WATCH D
Galaxy Watch 3/4/5

血圧って少し動いただけでも簡単に変動するものですから、簡単に測定できるってものではないよ・・・

あと、精度が高いってなら、HCR-6900Tでしょう。日本での医療機器認可がとれていますから。他のものは、海外での医療機器認可はとれていたりしますが、日本ではとれていない場合がありますので・・・

上記以外に血圧って中華の安価なもので存在するが、フェイクですから・・・
たぶん、適当なペットボトルとかにまいただけで数値が出てくるって非常にすばらしいものですからね・・・w
そんなやつだと体温と血中酸素数とか心拍も激しく疑問だったりしますね・・・
同様にペットボトルをまいて出る可能性がありますからw
    • good
    • 0

スマートウォッチで本当に血圧が測れるのは1種類しかないです。


それもちゃんとベルトに空気が入るやつです。
そうじゃないのはすべてフェイクです。
普通のを買った方がいいですよ。(二の腕に巻くタイプ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 13:57

https://www.aandd.co.jp/products/medical/hhc/hhc …

↑最強

精度とは、巻く位置と姿勢。
つまり、簡単ではない。
椅子に座り、上腕部に巻き。静かに測る。

精度を求めたいのであれば、上腕部に巻くタイプ。
医者が使っているものと同じだから。
同じ位置、姿勢じゃないと、値を比較できない。

紹介したのは、価格がとても安い。電池切れがほとんどない。
収納スペースが少ない。
デメリットは、記憶ができない。他機器と連動しないところだけ。
    • good
    • 1

スマートウォッチの血圧測定機能は、


バンドにより加圧して測る方式よりも精度が低いので、参考程度に、
という感じになります。

高血圧患者が毎日記録して医師の処方を得る目的には
適さないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やめときます。

お礼日時:2023/07/31 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!