アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

槍ヶ岳って登山しない人でも知ってますか?
登山しない友達に話したら知ってるって言ってたのでやっぱり有名なのかな〜?

A 回答 (7件)

知っている方多いと思います。

既回答にもある通り、歌詞に使われたり映画やドラマの舞台に何度もなったりしていますから。

北アルプスにあるひときわ目立つ山の「槍」(山登りする人は短縮してやりとだけ言ったりします)。北アルプスの色々な山を制覇したい人にとっては槍はやはり一度は登ってみたい山だと思います。「日本のマッターホルン」と言われる天に向かってつき上げる様は他の山にはない魅力です。でも私にとっては富士山同様、槍は遠くから眺めて「すごいな~」「見事だな~」と思う山です。なぜなら岩登りのきちんとした準備をしなければ簡単に滑落する山でもあるからです。自分の体力を考えると、槍ヶ岳も富士山もとても山頂にたてるとは思えないので、それ自体に登るよりも登れる山から眺めて楽しむ山ですね。
    • good
    • 0

手遊び歌「アルプス一万尺」から、「知っているだけ」でしょうね。



〽 アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを 踊りましょ

https://chiik.jp/8hqbj/

----

「小槍」とは、槍ヶ岳の頂上のすぐ横にある骨のような小さなピークです。

https://www.google.com/search?sxsrf=AB5stBhqAUXt …
    • good
    • 0

日本で標高第5位ですが、2位の北岳、4位の間の岳より百倍は有名です。


 頂上がピラミッドのように尖っている。槍の名前に相応しい。
    • good
    • 0

「アルプス一万尺、小槍のうーえで、」くらいの知識じゃないでしょうか?


小槍が何だかは知らないと思いますけどね。
    • good
    • 0

知名度だけなら富士山と同じくらい有ると思います。


でも、私もそうですが、何処にあるのか知らないし、
知りたいとも思わないし、まして登りたいなど血迷っても思いません。
    • good
    • 0

名前の響きですかね


「ヤリヶ岳」「ヤリ〇ン」「ヤリモク」
    • good
    • 0

名前は知ってます。


どこにあるのか正確には知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!