プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住んでいるところが東京で父方の祖父のお墓が鹿児島にあります。遠いという理由だけで今まで一回もお墓参りをしたことがありません。ご先祖様を大事にしないといけないということを言われましたが、こういった場合ご先祖様を供養するためにどのようにすればよろしいでしょうか(父はお墓参りなどしなくてもよいと考えています)。また母方の祖父は母が幼いころに離婚で別れどこのお墓にいらっしゃるのかわかりません。供養のためにはどのようにすればよろしいのでしょうか。いままでお墓参りをしてこなかったのでどうすればよいかわかりません。恥ずかしい話ですが、アドバイスいただければと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 京都在住の私は,父方の祖父母の墓が宮崎県にあり,遠いという理由だけで,墓参りをしていませんでした。

一昨年,実に30年ぶりに祖父母の墓参りをした次第です。
 
 さて,質問者の方のお父様はご健在のようですので,お父様がどのようにされるかですね。
 お父様が鹿児島から東京に出て来られて,質問者の方は東京生まれの東京育ちということでしょうか。
 そうであれば,お父様が亡くなられた時にどうするかという問題もあります。うちの場合は,父が生前に祖父母の菩提寺から京都の寺を紹介していただいて,紹介された寺で春と秋の彼岸に供養していました。父が亡くなった今は,その寺がうちの菩提寺となりました。

 宗旨によっては「先祖供養」というものを否定している宗派もありますから一概には言えませんが,「供養」とは「先祖を思う」ではなく,「先祖に善を後から継ぎ足す行い(追善供養)」という考え方もあります。
 お父様から宗派を教えていただき,お近くの同じ宗派の寺院などで先祖供養をなさってはいかがでしょうか。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

宗派によって違うのですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:29

坊さんです。

仏教的には、お墓参り=供養ではありません。お墓参りも供養の一形態ではありますが、必ずしも絶対必要なことと言うわけでもありません。
ご宗旨の記載があございませんが、鹿児島ですと浄土真宗が多いと存じます。ご宗旨を確認し、同じご宗旨の東京にある本山の別院等で法要をされると言うの一形態でありますし、ご自宅にお仏壇を安置されるのも一形態であります。
合掌
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 
宗派を調べてお仏壇の設置など検討していきます

お礼日時:2005/04/30 11:49

宗派によって、考え方もちがうでしょうが、


ご先祖様がいらっしゃるのは「極楽」であって、「お墓」ではありません。

じゃあ、極楽はどこにあるかというと、結局はあとに残された人たちの心の中にある。

ご先祖に感謝して偲ぶ心がけが一番です。
(仏壇などは、そのためのステージと考えたら分かりやすいと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:32

ご先祖の事を思うことが供養ですよ。



気になってご自分の気が納まらないのなら、戒名を調べて、ご近所のお寺さんで、供養のお経を上げてもらったら如何ですか。

仏教では、「 仏の弟子 」成る為に、生前もしくは、亡くなってから「 戒名 」を頂きます、何処のお寺で拝もうが貴方の気持ちは届きます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご先祖様のことをあまり思ってこなかったことを
少し反省しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:27

故人の供養とは、故人を想う心だと思います。


 残された人が「供養をした」と安心する心でしょう

その為に仏壇に故人の好きであった物をお供えし、手を合わせる。
 法要を行う、墓参りをする。
等々 先人からのしきたり? や関係者の発言などがありますが、一つの方法であり拘ることは無いと思います。

貴方が心の安らぐ方法で故人を想うことで十分では・・・
 鹿児島の方向に向かって手を合わせるだけでも十分だと考えますが
    • good
    • 1

 陰膳という考え方があります。

お墓や仏壇から遠く離れていても、故人を思い供養をしていく方法です。
宗派によっても違うでしょうが、三仏を飾るとか写真でも良いとか色々ですね。
 また、事情を話されてご自身の菩提寺などで供養をして貰うことも出来ます。

 また、遠い近いの距離感は人それぞれですから~。
毎週同じ距離を往復している人から見れば、何で遠いの?とか思われるでしょうしね。100メートル先のコンビニも遠い人もいるし。

 旅行でもするように考えたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/28 21:26

フェリー行けば時間掛かるけど安いですし


丁度、4/28には飛行機会社の「超割」も発売です。
夏になれば「青春1きっぷ」と言うのも…

ま、それは実際に行ける時の話で有って、ダメな時は
鹿児島のお墓の有る(or近隣の)市区町村から「便利屋さん」を↓で見つけて
お墓の掃除と、お花や供物(くもつ。お菓子など)をして貰えばいいと思います。
掃除前と掃除後の写真でも、デジカメや携帯カメラで撮って貰えば宜しいかと。

ホントは、お経も…と言いたい所ですが、それは仏壇の前でも出来る事なので
いずれ直接行ける機会が有ればいいですね。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/a146/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間とお金を作って一度行きたいと思います。

お礼日時:2005/04/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!