電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の時価がわかる、レッドブックというものがあるということを、お聞きしたんですが、レッドブックというものは、どこに行けば手に入るのでしょうか?一般人向けにも売られているものなのでしょうか。それとも車業界の方しか手に入らないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>このレッドブックには全メーカー、全車種の価格が載っているのでしょうか?



流石に、全メーカー、全車種は載っていません。

レッドブックは市場で流通している中古車の価格が載っています。
逆に言えば市場で流通していない自動車は乗っていません。

たとえば、逆輸入車や流通量が少ない特別仕様車、プレミア価値の付いた
クラシックカーなどは載っていません。

私の昔の車は三菱自動車のギャランでした。

コピーしてもらったレッドブックの該当ページには
細かいグレードが載っていました、しかし、私のギャランは5MTの寒冷地仕様なので、
そのものズバリは載っていません。

レッドブックには4ATの価格が載っていましたが、流通量の少ない5MTの
価格は載っていませんでした。
 この様な場合は、最初のページに載っている補足を使い計算します。
マニュアルミッションの場合、『ATの価格から○万円を引いた金額』と言う事でした。

また、メーカーオプションとしてサンルーフの有る・無しの価格は載っていますが、
寒冷地仕様に付いては載っていませんでした。

寒冷地仕様をどうするかについて、相手の損害保険会社と少し揉めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。数回にわたり、詳しく教えていただけたおかげで、レッドブックについてわかることができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 14:06

>オートガイド社発行ということは、どこの保険会社、買取屋さんにある


>レッドブックも同じということでしょうか?

はい。同じ物です。
月報なので、月刊少年ジャンプのように毎月発行(5月号や6月号)されます。


車は、登録から年数が経つとその価値は徐々に下がります。
 同じ車でも、最新号のレッドブック(仮に2005年6月号)に載っている価格と、
1年前のレッドブック(2004年6月号)、1年後のレッドブック(2006年6月号)
に載っている価格は異なります。

自動車事故で車が全損した場合、その事故が発生した月のレッドブックの価格を
参考にして、値段を交渉します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このレッドブックには全メーカー、全車種の価格が載っているのでしょうか?すいません、お手数だと思いますが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/05/07 11:01

レッドブックの購入方法は知りませんが、


損害保険会社の営業所などは商売道具として必ず置いてあるので、
自分の加入している自動車保険の営業所に行けば、必要な箇所だけコピーしてもらえると思います。

私も過去に自動車事故でレッドブックが必要になった時、自分の車のページだけ
コピーしていただきました。(もちろんタダです。)

だいぶ前に調べたので、記憶がハッキリしませんが、
レッドブック(正式名称『オートガイド価格月報』)を発行している、
オートガイド社と言う出版社の本社に行けば、個人でも買う事ができると
聞いたような気がします...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。オートガイド社発行ということは、どこの保険会社、買取屋さんにあるレッドブックも同じということでしょうか?お手数だと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/05/06 08:30

これはディーラー等の営業が下取り車の評価額を参考にする為に利用する「赤本」と呼ばれるもので、細かいグレードはもとよりメーカーOP.装着車まで記載されていたと思います。

そこから実車を見て減点して行く訳ですね。あくまで業者の価格の目安ですから外部に流出すると困るので厳重に保管・管理されているはずです。仮に入手できてもそれをもとに値切るのは不可能かと、、、。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!