アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)のケージ入れ替えについて。

今までレオパを飼育していたケージに、流木・ソイルなどの環境はそのまま、シェルターは特に匂いなどがありそうなので洗おうと思いますが、
別のレオパを入れ替えて飼育することは良くないですか?

(半年以上飼育していて問題がないので、伝染病など病気の心配はないかと思います><)

ストレスの心配などあるようなら、全ての掃除等やりたいと思いますので参考にさせて下さい。

A 回答 (1件)

レオパードゲッコーのケージ入れ替えについては、注意が必要ですが、いくつかポイントを押さえることで問題を最小限に抑えることができます。

環境の安定性: レオパードゲッコーは環境の変化に敏感な生き物です。現在のケージの環境が半年以上安定しているとのことなので、できるだけ環境を変化させないように心掛けましょう。

匂いの洗浄: シェルターや他のエンリッチメント(流木など)に匂いが付着している場合は、できるだけ洗浄することが良いでしょう。ただし、完全に匂いを取り除くことは難しいため、飼育中のレオパードゲッコーにとってはなじみのある匂いが失われる可能性もあります。

新しいケージの準備: 新しいケージにレオパードゲッコーを移す際は、元のケージとできるだけ似たような環境を作ることが大切です。同じ種類のエンリッチメントを配置し、過度な変化を避けることがストレスを軽減する助けになります。

適切な時間帯に移動: レオパードゲッコーは夜行性で、昼間は隠れて休むことが多いです。移動する際には夕方以降の時間帯に行うことで、レオパードゲッコーがより快適に新しい環境に慣れる可能性が高くなります。

伝染病や病気の心配がない場合でも、新しいケージへの移動はレオパードゲッコーにとってストレスの要因となることがあります。よって、可能な限り環境の変化を最小限に抑えるように心掛けることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やはり、変化を最小限に抑えることが大切ですよね>< 新しく入れる生態には完璧とはいかずともなるべくシェルターを洗ったり流木を干したりして匂いを消し、ストレスを少なくしてあげようと思います。