電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「やんなはれ」という言葉はどこの方言で、どういう意味ですか?知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

大阪弁で「やりなさい」の意味だと思います。



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/27 13:21

専門家…というか関西人です(^^;A)



正確に申しますと「やんなはれ」は=「やりなされ」。
「~はる」は、「言わはる」「居てはる」のように、
「~(な)さる」(~しておられる)という敬語なのです。

ちなみに「居てはる」などは関西2府四県どこでも若者でも使いますが、「~なはれ」という尊敬語の命令形は、
「船場ことば(江戸時代の大阪商業の中心部・富裕層で使われていた上品なことば。京の都の高級商いで身を起こした商人が多かった)」
が原型なので、今ではちょっと年配の人か、家族でそういう言葉を使ってきた家の人しかあまり使いません。

ついでにどうでもいい笑い話。
東京で就職した私の知人が職場で「部長さん?居てはりますよ」と言ったら、先輩から「上司にはちゃんと敬語を使え!」と怒鳴られました。
「何怒ってはるんですか、ちゃんと使ってますやん」
「また!女のくせに何て言葉づかいだ!」
……先輩は関西弁の「~てはる」を「してやがる」だとずっと思っていたんだそうです。そら怒るわな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます!

関西地方の方言だったんですね。
~はる、という言いまわしは上品であたたかみがあっていいですね。

このへんで締め切ろうと思います。

お礼日時:2005/04/28 07:48

すいません #4です つまらないことですが僕の書いた文章矛盾してました



>どういう意味で使われる言葉なのかは知りませんが・・・・
と書きましたが、僕は「やんなはれ」が「やりなさい」の意味だとしっかり知っておりました★

すいません 意味の説明もしていたのにもかかわらずこんなことを書いてしまいました
    • good
    • 0

どういう意味で使われる言葉なのかは知りませんが・・・・


関西弁でしょうか
「やりなさい」
関西弁→「やりなはれ~」これと同じ意味で
→「やんなはれ~」・・・・・


僕は関東人ですがあんまり違和感はありませんね
関西人の人に直接ききましたが普通に使う言い方だそうです

うん、関西の方言です 「やりなさい」という意味です
    • good
    • 0

 こんにちは。



 かの松下幸之助さんは関西弁でしゃべっておられましたが,「やってみなはれ」が口癖だったとか。
 それの簡略形が「やんなはれ」ですから,関西弁ですね。
 「~しなはれ」は,関西弁と思ってもらえばよいと思います。
    • good
    • 0

関西地方だと言うことは間違いないと思います。


意味は、「やりなさい」
大阪弁と京都弁が混ざってる気がしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!