dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、鉄道での人身事故が多く、ダイヤの混乱が頻繁に起きています。鉄道で飛び込み自殺をした人は、罪はないのでしょうか。自殺でも、多くの乗客に多大な迷惑がかかるだけでなく、運転手などにもけがが発生している時がしばしばあります。また、飛び込み自殺により、電車の窓ガラスが割れてけが人が出ることがあり、他人ごとではありません。こういうことでなぜ自殺者に罪がないのでしょうか?自殺者の家族には、おそらく巨額の賠償を強いられることだと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (10件)

鉄道で飛び込み自殺をした人は、罪はないのでしょうか。


 ↑
ありますよ。
刑事民事の法的責任があります。

刑事でいえば、威力委業務妨害とか
鉄道法に違反する可能性があります。
しかし、犯人は死亡していますので
処罰は不可能です。

民事でいえば賠償責任が発生します。
相続人が負担することになります。



こういうことでなぜ自殺者に罪がないのでしょうか?
 ↑
死んでいるので処罰出来ない
だけです。
未遂で生き残れば、可能です。



自殺者の家族には、おそらく巨額の賠償を強いられることだと
思いますがどうでしょうか。
  ↑
家族ではなく相続人ですね。
相続放棄をすれば責任は免れます。

鉄道会社も、全額を請求しないで
一部だけで示談に応じているのが
現実です。

示談金がいくらになるのか
内容については、公表していません。
    • good
    • 1

刑法第二百三十三条威力業務妨害罪


虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
上記から
威力業務妨害罪の構成要件は
偽計を用いる
人の信用を毀損し又はその業務を妨害する
よって自殺をする場合偽計は用いられないことから自殺で威力業務妨害の罪には問われる事はありません
仮に自殺が未遂に終わってもそれは変わりません
我が国は自己責任制を採用しているのです自己責任能力を有する者が自殺した場合に損害賠償責任は自殺したものにあるのであって遺族にはありません
故に遺族は自殺したものの財産相続を放棄した場合には損害賠償責任を負う義務はありません
    • good
    • 0

賠償金は数千万円程度ですが、いきなり請求するのではなく、乗客の被害も含めて鉄道会社と遺族で相談して、数百万円に収まるか、


或いは、相続放棄で賠償責任自体を回避。
    • good
    • 0

罪が無いなんて誰も言ってないと思いますが。



遺族に賠償を要求するのは酷だし、場合によっては事故と区別がつかない、事故ならばむしろ危険を放置していた鉄道会社に責任がある。だから通常は賠償請求しないってだけ。
    • good
    • 0

刑事


自殺を処罰する法律がないので自殺しても罪には問われません
民事
我が国は自己責任制を採用している
自己責任を有する者が自殺した場合の損害賠償責任は自殺したものが負うのであって遺族には損害賠償責任は負いません。
但し自殺者の遺族は自殺者の遺産を相続した場合には自殺者が負っている損害賠償責任も相続するのでその場合は損害賠償責任を負う事になります。
他方遺族が相続放棄すれば自殺者の損害賠償責任の相続も放棄することになるのでその場合損害賠償責任はありません
    • good
    • 0

巨額の賠償責任が発生致しますわ。

そしてそれは、遺族に
しっかり受け継がれますわ。
賠償金額は地域や路線、ダイヤ次第では億単位になりますわ。
あなたが言う罪がないと言うのは、本人はミンチになってる
から責務の問いようがないと言う勘違いですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

しれっと賠償いってますよ。

    • good
    • 1

自殺された人が絶対悪くないとは言いませんが、亡くなった人に罪をどのように直接償ってもらいますか?結局ご家族への負担なら、これまでと同じか、負担増大で遺族を余計に苦しめてますよね。


「鉄道自殺をしてはダメだよ」
と、躾けるご家族はまず、聴きません。

罪状名をつけたいだけなら、あっても意味あるでしょうか?

これは私だけの感覚ですが、
鉄道自殺をする気持ちにさせた人は、ほとんど裁かれてないよに見受けますが、どう思いますか?現状ご存知なら教えて下さい。
あなたが裁いて欲しいのは鉄道自殺者だけで、その他の自殺者は罪状なしという意味ですか?

自殺者は加害者であっても被害者でもあります。
    • good
    • 0

罪がない・・・この出自は?

    • good
    • 1

>鉄道で飛び込み自殺をした人は、罪はない…



誰がそんなことを言っているのですか。

車両や線路設備に被害が出たりダイヤが乱れたりしたら、遺族にウン千万の賠償請求が来るはずですけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!