プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ店舗の前の街路樹や植栽に除草剤を撒かせたのでしょう。

はじめは、店頭や並べられている販売車両を周囲から見やすくするためだと思いましたが、
連日のニュースや報道で、枯れた樹林や花壇はあまりにもみすぼらしく、見栄えが悪いです。

店頭の前の街路樹だけが、枯れていて見栄えが悪いことは、むしろその店頭のイメージダウンにつながると思います。
(少しオーバーな表現かもしれませんが、閑散としたゴーストタウン的な印象です。)

今回、除草剤散布をやっていい・悪いの議論は今更する気はありませんが、
本当にビッグモーター経営層の目的や指図に理解が追い付かず質問させていただきました。
みなさんはどう思われますか。

A 回答 (29件中11~20件)

こういう情報も出てきました


https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d029a44a8bee …

除草剤どころじゃなくて、直接伐採しちゃったそうです
とにかく草木一本すら許せないという厳命なのでしょうね

場合によっては忖度なのかも知れませんが
そういう心理状態に陥らせるということかもね
    • good
    • 0

目的や指図なんてないよ、知らなかったんだもん

    • good
    • 0

人間の所作と言うものは、一点に起因して同じようになるものです。



そういうものが表面化したに過ぎません。
まだ、色々とあると思いますよ。
出ていないだけで。
    • good
    • 0

>本末転倒もいいところですね。


それもそうなんですが、枯れ葉を許容できなくなった日本人は何をするか分かりませんね。どんなものもいずれは朽ちていくものなのに。
    • good
    • 0

建物を通りすがりの車でも目立つようにしたんだろうけど、この先どうなるやら…従業員は退職すんなり出来るのかな

    • good
    • 1

ひどいね。

木があったほうがいいよ。パワハラと違法的行為の関係は法定で裁かれるべきと思うが、基本は前幹部の問題かなと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



お店の内外の清掃が義務だったようです。

特に草が許されなかったようです。草取りは大変です。

なので、会社の方針が間違っていたと思います。

他でも、店員さんが店の前の道路を掃除している会社があります。
    • good
    • 0

ジジババが喜ぶだけの樹林や花壇は販売者に取っては営業妨害なんです。



価格が見えないと売れませんよね

会社は商品と価格を見せたい ただそれだけです。

車をジジババに売る気はありませんし、ジジババが顧客ではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。
別に高齢者が喜ぶために街路樹があるわけじゃないと思いますよ。

たしかに年齢が上がるにつれて四季の移り変わりや、四季折々の趣を楽しめるようになってくる人は多いかもしれませんが、そのための植栽では無いでしょうね。

あと、ビッグモーター側としては、
むしろ車について知識があまりなかったり、自分で車を点検する体力が無い高齢者はある意味では、営業しやすい客層に当てはまると思いますよ。

お礼日時:2023/08/02 11:33

№3です。


>自分はてっきり、本部経営層やエリマネの圧力かと思っていましたが、
意外と店舗スタッフの独断だったということでしょうか…。

 いや、俺が来た時に落ち葉一つでもあったら降格だぞ!って随分な圧力だと思いますよ。だったら落ち葉が来ないように街路樹を…って思っちゃうのは仕方がないとは言いませんが、あんまり責められない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
もちろん気持ちは分からないではないですし、パワハラを受ける人に同情はしますけど…。
でも、ビッグモーター社内の担当者で何かしらの不適切行為に関与していた人は約25%です。
3/4の人は、同じ環境に身を置いていても、モラルや常識に則った勤務をしていたものと思います。
つまりパワハラに屈した人は、どこかで自己保身であったり昇給の欲求に負けてしまっていたんじゃないかと思います。
まぁ一部、私の想像的な部分はありますが、それでも大半の人はルールや秩序を保って勤務していた以上、社員の中で不適切な行為をしていた人を擁護することはできませんね…。

お礼日時:2023/08/02 11:18

質問者さんの意見に賛成です。


街路樹。確かに道路を管理する管理者の物です。

管理する。とは1~2か月毎に草取りをする。剪定する。
などを示します。

しかし実際にはされてません。雑草は伸び放題、木も伸び放題です。
枯れている。気が無くなっているのに気が付かない状態。
それは管理されているとは言えません。
それを近隣住民の協力でキレイになっているところもある。

ゴミ屋敷からはみ出て困った雑草に除草剤をかけた。木を除草剤で枯らした
それと同レベル。何が悪い?(法律的には悪いけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!