プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーを活かし、ブロックチェーンを利用したインターネット投票を選挙に取り入れるべきだと思います。ブロックチェーンなので改ざんは不可能ですし、期日前投票の間でしたら候補者を何度も選び直せるとしたら、国会議員の老人達は嫌がりますかね?

A 回答 (6件)

選管の休日出勤が減れば給料が減るー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでいいじゃん

お礼日時:2023/08/03 18:28

本人に包丁を突きたてて投票すれば....。


宗教団体が来て言葉巧みに投票 今までは投票する過程を見られなかったが確実に誰に投票したか確認できる。
私にも選挙の時だけ訪ねてくる友人がいる 『分かった〇〇党に入れとく』で返すのだが もしネットで投票できる様になればより鬱陶しくなる。

市民税が免除されてる人は 選挙権剥奪すれば良い。
    • good
    • 2

ブロックチェーンは改竄が不可能なのではありません。

改竄がしにくいだけです。改竄をする側の勢力の計算能力が50%を超えれば改竄は可能です。改竄勢力が100%の議席を占めることも可能になってしまいます。
    • good
    • 0

利点もあれば、弱点もある。


海外での利用も、検討されています。

よく言われるのは、
ポケベル時代に戻ったとして、
スマホの便利さを説明しても、
だれも、理解できないだろう。

それと同じで、
使いこなすまでは、
未知のツールでしかありません。
    • good
    • 0

それだと「誰が」「誰に」投票したかの情報が紐づいていますから、非常にマズイ。


今の方式はアナログだが、「誰が」投票できるか明確で、かつ「誰に」投票したかは特定できない点は評価しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。改ざんできないようにし、誰に投票したかを特定できないようにする。だけど、マイナンバーを活用すればスマホからでも投票できるようになる。まだまだ問題が多いですね

お礼日時:2023/08/02 12:52

マイナンバーを持っていない人にも投票権はあるんですよ。


その人達と選挙制度について差があってはならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!