プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に入ってきた50代の新人さんについてです。
私も50代で、新人さんと2人で仕事をしています。
お客さまもいる場所で仕事をするので丁寧な言葉で指示するように心がけています。
私が「じゃあ、こっち、持ってくれる?」とか「これ、洗ってもらえますか?」と言うと普通、返事は「はい」だと思うのですがその新人さんは「いいですよ」と答えます。
別に、本当にやってくれるか聞いてる訳じゃないけど、文法的には間違ってないのかなー。なんだか釈然としません。
休憩を終えて「じゃあ、行きましょうか」と言うと「そうですねー、行きましょうか!」と返事が返ってきます。
遊びに誘ってる訳じゃなくて今から仕事するよ!って号令かけてるのに。
私がおかしいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事は肉体労働系の作業だし、忙しいので現場では「そっち持って!」「はい!」「〇〇やって!」「はい!」と返事するのが普通でした。
    彼女が「いいですよぉ〜」と返事するので拍子抜けしました。
    彼女は「私は専門職だったから」というのが口癖(保育士)で「私は人に教える事が好き」とも言うので私に指示されてることにカチンときてるのかな、と思っていました。
    私は彼女に対して威張りたい訳ではなく、タメ口でいいと思っていますが彼女は敬語で話してきます。なので私も時々、敬語交じりで話してます。

      補足日時:2023/08/03 08:30
  • 教育係は誰か、という質問をいただきましたが私です。

      補足日時:2023/08/03 15:54
  • お礼が遅れ、申し訳ありませんでした!
    スマホの「回答がありました」という通知のメールから時々見ていましたのでお礼の返信欄があることに気づきませんでした。
    今は時間がなく、お礼もせず補足ばかりする失礼をお許しくださいませ。
    皆様が心を込めて多数、ご回答くださっていることに感謝いたします。
    後ほどじっくり読ませていただき、よく考えたいと思っています。
    もう少しお待ちくださいませ。
    限られた文字だけでは職場の雰囲気を的確にお伝えすることができず、私の曖昧な質問の意味を汲み取って皆様がそれぞれのお考えをお伝えくださっていることを大変ありがたく感じております!

      補足日時:2023/08/05 04:52

A 回答 (40件中1~10件)

おかしくはないですが、


気にしても仕方ないですね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にしない様にします。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 14:59

どっちもおかしくはないかもしれない。


だったら依頼のように言わなきゃいいです。
〇〇をやって下さい!と言い切ってしまえばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そのようにしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 14:58

あなたがおかしい


あなたが世界の基準ですか?
いろんな人間居て当たり前なのに、自分の考えから外れた人間はダメ、こうじゃないといけないというのは今の多様性の時代から見たら時代遅れも甚だしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/05 04:41

年代が同じならば、そういう返事になっても、おかしくはないかと。

ただ「持ってくれる?」が丁寧な言葉とは思えないのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2023/08/05 15:01

答えが質問者さんの求めている返事で無くても意思表示してるのだったら気にする必要が無いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 15:02

貴女の感覚は正しいです。

考えられること。

①上下関係で新人さんが上と認識していないから、そのような返事になる。
②「いいですよ」「そうですねー、行きましょうか!」の軽い受け答えは、新人さんの癖である。

①か②のどちらかですが、新人さんは気が強い性格なら①。気性の穏やかな性格なら②、

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方は勝気です。先生と呼ばれていた立場上、最終的には自分に決定権がある、という言い方が当たり前だったようです。分析、ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/05 15:09

充分通じるが・・



どちらも おかしく無い・・

同等な立場関係だという事なだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/05 15:10

どちらも50代でありながら、あなたは自分のほうが先輩だとか格が上だという意識をもっているのではないでしょうか。


それに対して相手は同僚だという感覚で、あなたに接しているようです。
どちらが適切かは、何とも言えません。まあ、目くじらを立てることなく、気にしないのがいいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

謙虚な気持ちで、協力して仕事をして行きたいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 15:12

そこまで目くじら立てるほどじゃありませんが、私ならあなたと同じ考えです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/05 15:13

私だったら、そこは気にしません。


返事は「ハイ」じゃないダメなのか?というルールもないですからね。
それはあなたの価値観だと思います。

私も返事する時は、いいですよー、いきましょうか?という時もありますので。
もちろん、「ハイ」の一つ返事もするときもあります。
どちらも使うって事です。
それに対して、どうのこうの言われた事はないですからね。

どっちがおかしいのかって言うよりも、これは人の価値観の問題だと思うので、どちらも正解はないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の価値観を尊重するのはいいことですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 15:14
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!