アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミ報道ではヘンリー王子となっていますが王室離脱しているのでミスターヘンリーのはずだが王子という尊称つける理由はなんでしょう。誤報?めんどくさい?

A 回答 (2件)

英国ルールでは、ヘンリー王子は、「現在も王子だから」です。

王室離脱により剥奪されたのは「尊称」で、日本で言えば「殿下」です。

一方の「王子」は、これも日本で言えば「身位(しんい)」で、「皇子」や「皇孫」などに相当しますが、英国王室では、王室を離脱しても身位は剥奪されません。

従い、引き続き日本風で言いますと、「皇太子殿下」の「殿下」は剥奪されても、「皇太子は皇太子」みたいな話です。

また爵位も返上しておらず、公称は「サセックス公爵ヘンリー王子」ですから、「ヘンリー公爵」と呼び変えても良いのだろうけど。

これまでが「王子」だったので、「誰?」ってことになりそうだし。
王子も全く間違いではないので、わざわざ呼び変える必要もありませんわなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんちゃって離脱。すね者のいやいやに甘々処置。
皇室にこんなのが出てきたらどうしよう。女に操られみっともないもありゃしない。
次の天皇陛下もやばいね。道端で一般女ナンパして・・娘は〇〇王子と優雅なあまーい生活。なんであんな豪華生活できる。裏金いっぱい。

そのほうが視聴率が稼げるからです。

マスコミの思考はすべて「数字が取れるか?」から始まっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
王子でもないのに王子、そういえばハンケチ王子てのも。
NHKくらいはミスターと言ってもらいたい。商業主義なんでしょうか。