ユダヤ資本って何ですか?どこの辞典にも載ってません。

A 回答 (2件)

 ユダヤ資本と華僑資本が世界を牛耳るというのは、よく話題になりますが、いささかこのことを誇張するのはいわゆるトンデモ本の影響があるかもしれません。

よく本屋にあるでしょ?「ユダヤ資本が世界を支配する」とか「世界を闇で操るユダヤ300人委員会」とかね。
 しかし、そのような誇張を差し引いても確かにユダヤ人は金あります。それは歴史的経緯からです。
 ユダヤ人は国を追われたので頼るものが無かったのです。それで、金儲けに頼ったわけです。それに、キリスト教的世界観からすると、実は金儲けはあまりいいことではなかったのです。そうした倫理観の中でユダヤ人は金儲けをしてたのです。だから、一方で嫌われてました。シェイクスピアの「ベニスの商人」でもおわかりでしょう。
 そういう経緯でためた資本のことをユダヤ資本といいます。その資本により、アメリカ政府に大きな影響力があると言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。残念ながらご指摘の本は読んだことがありませんが,今度読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/09/15 14:44

 読んで字の通り、ユダヤ人(移民)が持ってる資本のことです。



 イスラエルはおいとくと、イスラエル人は世界に散在しており、各地の金融界で強い勢力をもっています。
 ですから、例えばアメリカ政府は、国内のユダヤ資本の意向を無視できないわけです。(人口は数%しかいないのに、少なくともかつては経済を牛耳っていた)

 他の例としては、中国系移民の「華僑資本」などがあげられます。というか、この2つが地球最強だといわれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスメディアにはユダヤ資本が多いのはなぜでしょうか

ロイター、ワシントンポスト、ニューズウィークなどはユダヤ資本ということですが、他にもユダヤ資本のマスメディアはたくさんあるのでしょうか?
あと、なぜマスメディアはユダヤ資本が多いのでしょうか?
何か理由とか背景があるのでしょうか?
お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカのマスメディアの99%以上がユダヤ系と言われています。
新聞、出版、テレビ、ラジオ、映画など全てです。

ユダヤ資本が独占している理由は、アメリカの世論をコントロール
したいからだと思われます。

また、金融機関、ダイヤ・ゴールドなど貴金属なども独占しています。
他にも民主党議員のほぼ全員、共和党の一部もユダヤマネーによって
懐柔されていて、アメリカ政治にも大きな影響を与えています。

この事実を知ったのは、国連職員のユダヤ系アメリカ人の本(日本語)を
数十年前に読んだからです。
その時の驚きとショックは今でも覚えています。

Q【みんなの資本主義】みんなの資本主義という本が売られていますが、資本主義というものは人を蹴と落として

【みんなの資本主義】みんなの資本主義という本が売られていますが、資本主義というものは人を蹴と落として成り上がるという思想ではないんですか?

みんなの資本主義って発想自体おかしくないですか?

資本主義の下には奴隷と使用者という身分格差があって成り立つ思想ではないんでしょうか?

資本主義でみんなハッピーという考えはあり得るのでしょうか?

みんなの資本主義ってタイトルはおかしくないですか?

Aベストアンサー

「みんなのための資本論」のこと?映画のこと??
資本論をきちんと理解して、搾取されないようにしようねって啓蒙している。

Q資本主義と共産主義って何が違うの?

資本主義下における労働者なんて、資本家の奴隷に過ぎない。
共産主義下における労働者なんて、国家の奴隷に過ぎない。

社会体制がどっちに転んだって、労働者が奴隷から開放される事なんてありませんよね?

Aベストアンサー

資本主義の国には、勤勉と工夫次第で、自分が経営者になる(奴隷からの解放)ことが可能です。

共産主義国にはそれすらなく、現在の中国でさえ、完全に解放されるには、国外脱出するしか道がないのです。

Q資本主義と修正資本主義の違いは?

資本主義と修正資本主義は簡潔に言うと、どう違うんですか

Aベストアンサー

こういうのは歴史をみるとよく解ります。

英国で産業革命が興り、その結果資本家は
大儲けしましたが、労働者は平均寿命が二十歳未満
という信じられないほど過酷な環境に
置かれました。

これは経済を自由にしているからだ、
だから、公権力で自由を制限し、
強引に平等にしてしまえ、
という社会主義が登場しました。

この社会主義に慌てた資本主義国家は、
労働者を保護するようになります。

これが修正資本主義と言われるもので、
社会主義はこの修正資本主義に破れた
わけです。

Q経済学(資本還元の方法を使って擬制資本の価額)

資本還元の方法を使って擬制資本の価額を求める
(1)いま保有している2万株の株式から得られる配当が年間10万円えあり、現在の市場利子率が2%であるとすると、この2万株の株式の価額は、理論的にいくらであると考えられるか。
(2)所有している500m2の駐車場から得られる駐車代が年間120万円であり、現在の市場利子率が4%であるとすると、この駐車場価額は、理論的にいくらであると考えられるか。

ーーーーー
すみません、解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日持っている10万円と1年後の10万円の価値は同じではありません。もし、市場の利子率が2%であるとすると、その2%で10万円を運用すれば1年後には10万2千円になっているからです。今日の10万円は1年後の10万2千円と同じ価値なのです。
このような、時間による価値の差を時間価値と呼びます。では1年後の10万円は今日のいくらと同じ価値なのでしょう?
2%の利子がついて10万円になるのですから、利子がつく前の価格は
10万円×1/(1+2%)≒98039円
となります。これが1年後の10万円の現在における価値です。
これを2%で割り引いた現在価値と呼びます。
今日の98039円が1年後の10万円と価値が等しいので、1年後に10万円を得られる権利は今日の98039円でなら売ったり買ったりしても妥当な価格だということになります。


(1)毎年10万円の配当が得られるわけですが、1年後に得られる10万円の現在価値は、上記のように98039円です。
2年後にも10万円の配当が得られます。2年後の10万円の現在価値は
10万円×1/(1+2%)×1/(1+2%)≒96117円
になります。
3年後にも10万円得られます。4年後、5年後にも10万円ずつ配当が得られます。それぞれの現在価値は
10万円×1/(1+2%)*3
10万円×1/(1+2%)*4
10万円×1/(1+2%)*5
となります。ここで*3や*4は3乗、4乗などを表すことにします。
2万株の株式を持っているとこれらの配当が未来永劫にわたって得られるので、その配当を貰う権利を売り渡すとしたら、その配当の現在価値の総和が妥当な価格であるということになります。これが理論株価です。したがって

理論株価=10万円×1/((1+2%)+(1+2%)*2+(1+2%)*3+・・・・)

となります。そこで、
1/((1+2%)+(1+2%)*2+(1+2%)*3+・・・・)
がいくつなのかを計算しなければなりません。
そこで、利子率をrとして、
1/((1+r)+(1+r)*2+(1+r)*3+・・・・)
を計算することにしましょう。
ここで
x=1/((1+r)+(1+r)*2+(1+r)*3+・・・・)
とします。「=」の両辺に(1+r)を掛けると
(1+r)x=(1+r)/((1+r)+(1+r)*2+(1+r)*3+・・・・)
=1+1/((1+r)+(1+r)*2+(1+r)*3+・・・・)
になります。下の式から上の式を引くと
(1+r-1)x=1
rx=1
x=1/r
となります。ですから、将来にわたって毎年10万円の配当が得られる株式の価格は
10万円/2%=500万円
となります。

(2)4%で計算してみましょう。

今日持っている10万円と1年後の10万円の価値は同じではありません。もし、市場の利子率が2%であるとすると、その2%で10万円を運用すれば1年後には10万2千円になっているからです。今日の10万円は1年後の10万2千円と同じ価値なのです。
このような、時間による価値の差を時間価値と呼びます。では1年後の10万円は今日のいくらと同じ価値なのでしょう?
2%の利子がついて10万円になるのですから、利子がつく前の価格は
10万円×1/(1+2%)≒98039円
となります。これが1年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報