プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の国政選挙、
政権交代しますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました

      補足日時:2023/08/05 15:48

A 回答 (5件)

現在の、野党の烏合の衆じゃあり得ない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/05 16:05

しない可能性が高いです。


今の選挙は組織票にて当選上位が決まります。
選挙会場へ行ってみてください。
不在者投票に行き、投票後に証明書を集めて票読みをする古めかしい姿が今でもあります。
選挙応援には地元企業が協力し、当選したときなんて、財界人が集まって万歳に参加する姿を見ると選挙そのものが茶番で、まさに政治家が財界の飼い犬であることがわかります。
どの地方でも経済界と政治家の繋がりはあり、政治そのものが経済界によって維持されており、かつて民主党旋風が巻き起こりましたが、経済界がそっぽ向いたことで金が集まらず、経済は低迷し、マニュフェストは口だけで何も実行できないていたらく。
この時に米軍基地を最低でも県外移設すると言った総理大臣が居ましたよね。
今の日本では経済界を無視して政治が出来ないんですよね。
内需のみでは賄えない日本経済は海外輸出にて大きく利益を上げており、とくに米国からのリソースを高く得ているので、アメリカ型経済となってきています。
新しいリーダーが出てくることはあるでしょうが、日本最大の経済界のポチ党である自民党が公明党と連立与党である以上、政権交代は中々難しいですし、政権交代しても飼いならされていない犬では逆効果となります。
政治に清廉潔白はあり得ませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/05 16:05

ん~。

。。
自民党が良いわけではないが、野党がしょぼすぎて選択肢に全く入らない・・・という感じですかねえ。(^^;
困りましたねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/05 16:05

いやぁ、あり得ないでしょう。


自民党が後退しても、
公明党のほか、国民民主、日本維新が連立参加して、
自民党政権を継続することになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/05 15:47

宜しく。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/05 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!