アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者でも、救急救命士になれますか?

質問者からの補足コメント

  • 知的障害といっても、軽度の知的障害で、人と話すのが苦手なだけです。

      補足日時:2023/08/06 18:00

A 回答 (4件)

障害の程度にもよりますが、なることは可能です。


ただし、必ず受験時に届け出る必要があります。

一般の企業では、なにか問題が起こった際、基本は雇用者の責任になります。
救命士の場合は「地方自治体」になります。
しかし、救命士は国家資格ですので、それとは別に個人的に告訴される可能性もあると思われます。

消防は各自治体で採用基準が若干異なるため
受験前に直接人事に問い合わせる事が良いでしょう。
    • good
    • 1

救急救命士は患者さんと様態を質問したり、話をしなくてはならないかと思います。

機敏な動きも必要です。甘いお仕事ではないですよ。
    • good
    • 0

命を預かる仕事ですよ。


たぶん無理なのではないかと思います。
    • good
    • 0

ここでそういう質問してくる時点で無理だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!