dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1つ聞きたいことがあります。

15•16ぐらいの未成年とお互いの同意上、体の関係を持つことは法律上許されていますか?

何歳差とか関係ありますか?

A 回答 (3件)

大抵の場合、互いが児童福祉法条例や未成年保護条例に違反しているので、双方とも虞犯少年として摘発され、引き離されます。

    • good
    • 0

16歳以上であれば法的な規制はありませんが、16歳未満の場合に5歳以上年上だと、強制性交等罪に問われます。

    • good
    • 1

性的行為について自ら判断できるとみなす「性交同意年齢」が13歳から16歳に引き上げ、16歳未満への性交等も処罰対象になります。



ただし同年代同士の交際における行為は除外するために、13~15歳は、5歳以上年上なら相手を処罰することになりました。

http://www.xn--4rra073xdrq.com/z07.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そしたら、16歳以上でしたら歳の差とかは関係せず、同意上の性行為は罰せられないと言うことなんでしょうか。

お礼日時:2023/08/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!