プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日後に面接を控えていますが、会社の情報があまり出てきません…
会社HPには無難な事しか載っていない→大雑把なことしか書けないor言えないとなります

例)「なぜこの会社を?」→研修が万全だったから志望した、
先輩の記事を観て目標にしたかったからetc…

本題ですが、調べる方法って有るでしょうか
ツテのない中小企業ですが、面接の感触が全てになるでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、なぜその業界や業種を選んだか、から始めてください。



たとえば、ある業界で唯一無二の会社であれば、その会社を選んだ理由はほぼ不要ですね。業界を選んだ瞬間に会社も決まってしまいますから。

数ある業界の中でなぜこの業界を選んだか、この業界の中でもなぜこの会社を選んだか、という絞り込みが、本当の意味でその会社を選んだ理由です。

そして、どうしてその会社を選んだかは、あなたの本音ベースで考えるべきです。

本音を隠してカッコイイ建前で押し通そうとするから、Webページで会社情報を調べるところから始めてしまうし、情報がなくて困ってしまうのです。

家から近かった、給料が他社より良かった、仕事内容がなんとなくカッコよさそうだった、などなど、どんなくだらない理由でも、そのくだらない理由を土台にするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕からすると、面接で言うことは全部なりたいでしかない…
薄っぺらい気がします
(僕自身でも戯れ言いってるなって思います)
だから余計なに言えばいいんだ。。ってなるのかもって考えました…

>数ある業界の中でなぜこの業界を選んだか
>この業界の中でもなぜこの会社を選んだか
>という絞り込みが、本当の意味でその会社を選んだ理由です。
肝に銘じます。ありがとうございます

お礼日時:2023/08/07 09:58

帝国データバンクで調べられます


有料(500円)の情報もあります
https://www.tdb.co.jp/service/u/1005.jsp
    • good
    • 1

未経験OK、歓迎、あなたのやる気を・・・


はブラックの定型文です。

あなたが経営者なら、新卒なら未経験でも仕方ないですが、
中途で採用する場合、給料払うのに、なんでわざわざ予算をかけて、研修まで受けさせて
雇わないのか行けないのでしょうか?

そういう会社は、使い捨て、離職率が高い会社であり、そんな風に書かないと人が来ないからです。
介護職、小売り、飲食なんかも同様ですね。

介護職で経験10年以上、マネジメント経験ある方。
とか募集すると、非常に対象が少なくなってしまいます。

研修なんで名ばかりで、OJTだよ。
要するに他の社員を見よう見まねで学習しろ。というところも多々あります。

あなたが26歳までで、経験を積みたい場合はそういう会社に応募するのもあります。
30過ぎてそういう会社を選ぶのは、またすぐに転職したくなると思いますよ。
    • good
    • 2

そういう会社はたくさんあります。


ネットで検索してろくでもないことが出てくる場合、必ずしもそれが正しいとは限りませんが
なにかしら問題がある企業と疑った方がいいでしょう。

なに出てこない場合は、自分で調べるしかありません。
例えば就業時間内に、その会社をうろついてみる。
都心の雑居ビルとかではわかりませんが、田舎の町工場とかだとなんとなくわかります。
また、就業時間外、17:00までであれば19:00頃電話してみる。
誰が出たら、残業が小谷前の会社だとかわかります。


志望動機はどうでもいいんです。
研修だの、成長性、自分の力を生かせる。
など意味のわからんことを伝えるより、給料、待遇がいいからです。
私はそれに見合った仕事をして見せます。
とか言う方が採用されやすいでする
私ならそちらを採用します。


ちなみにその研修というのが

未経験者歓迎。
しっかり研修します。・・・
みたいな内容ならブラックだと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とか言う方が採用されやすいですし、私ならそちらを採用します。
どう言っても落ちるなって思うと、何を言っていいか?でブレます…
様々な前職の方が活躍中。みたいに書かれると
答えが分からず余計にブレます

>ちなみにその研修というのが
>未経験者歓迎。しっかり研修します。みたいな内容ならブラックだと思ってください。

モロこれかもしれないです。。
実務経験つむには良いと思ったんですが…
未経験業種だとバイトから入るしか無いんでしょうか

お礼日時:2023/08/07 10:10

知り合いとかいないんですよね?


あとはその業界で働いている人で知り合いとかいれば、
その人に聞けばなにか情報があるかもしれません。
そういった人がいないのであれば、
下記のリンクのような転職の企業口コミサイトを使うぐらいしか手はないですね。
中小企業ですからあるかないかわかりませんが。

https://en-hyouban.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>業界で働く知り合い
居ないですね…
会社名を挙げてもナニソレ?って規模の会社です。

>口コミサイトを使うしか手はないですね
土日を使いライトハウス等で当たりましたが、ヒットしなかったです
エン評判はこれから見てみます。ありがとうございます

お礼日時:2023/08/07 10:00

その業界の市場規模、その会社のシェア、独自性、成長率などを定量的に理解しておくといいでしょう。


上場企業なら決算を公開してるから簡単にわかるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
土日を費やし調べましたが、企業ページとクチコミだけが頼りでした

あとはどの工程に関わるか(上流か下流か)~位しか分からなかったです
仰っていた規模についても調べてみます。

お礼日時:2023/08/07 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!