電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
不甲斐ない質問で恐縮ですが、どうか教えてください・・・。
今現在女子大生の三年生です。
もう周りが説明会やセミナーに足を運んで、
いろいろな話をしているというのに私は何もしていません。
自分なりに自己分析をして、自分の適性、性格を把握して
なんとなく、この業界がいいかな・・・という程度の興味で
プレエントリーをしている状態です。
企業説明会の予約も、予約開始のその日中に埋まってしまうことが分かり
ますます不安を感じています。
はっきり言って、周りより一歩も二歩も出遅れていると思い、
気持ばかり焦り、恐怖し、踏み出さなければいけないのに
怖くて何も手がつかない状態です。
私はどうすればいいんでしょうか・・・。
誰かお願いします、就活中の方でも、就活を終えた方でも、
どんな方でもいいんです、私を助けてください。不安で夜も眠れません・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。


まず、今少しでも自己分析・プレエントリーなど始めているのであれば、
そう極端に遅いということは無いと思います。それでも、すでに動き始め
いる人が目に付くのでどうしてもあせってしまう気持ちはとても分かります。
自分も似たような感じで不安でした。むしろ質問者さんの方が進んでいたくらいですよ。

ひとつ参考までにアドバイスをさせてください。
まずは、気軽に、多数の企業が参加する合同説明会に参加してみてはどうでしょうか。
今の時期大学主催で、企業の合同説明会などが開催されたりしていないで
すか?(もし無いようならリクナビなどの外部の説明会でも)。一日で何社
も回れるので、さまざまな業界について知ることができるし、その業界の
雰囲気もなんとなく知ることができるので、より自分に合った業界・企業
を見つける助けになると思います。
個別の説明会となると、業界のことを詳しく知ってからでなければ、と
か、上手い質問を考えていかなきゃ、など、色々な不安で躊躇してしまう
かも知れませんが、合同説明会なら、企業の方も"幅広い学生に興味を持っ
て欲しい"というスタンスだと思いますので、今現在の知識が殆ど無くても
特に問題にならないと思います。極端に言えば、まず、万が一失敗しても
影響のなさそうな、まったく興味の無い業界の説明を受けてみて、『説明
会』に慣れる・敷居を低くする為だけに使うのでも有効だと思いますよ。

あれもこれもやらなきゃ・・・!と焦ってしまう時期だと思いますが、
ゆっくりでも一つひとつこなしていけば結果はついてくると思いますよ!
あまり思いつめないで下さいm(_ _)m
    • good
    • 0

 「焦り」・・・・このために前後不覚になっていますね。


先ず、周りの情報に振り回されないこと。
「自己分析をして、自分の適性、性格を把握して
なんとなく、この業界がいいかな・・・という程度の興味で
プレエントリーをしている状態です。」
ある程度事前準備が済んでますね。この時期(後期試験終了後)
志望の業界以外の説明会やセミナーにも予行演習がてら参加しま
しょう。自己分析の出来や、適正試験対策の穴も見つけられますよ。
あまり最初から絞り込むと、途中の選考で持ち駒としての企業が
枯渇しますよ。

あせらず、あわてず、急ぎましょう。
    • good
    • 0

この時期のセミナーや説明会は、それほど重要ではありません。


試験が終わってから行動しても遅くないと思います。
就職することが目的ではなくて、これからどのように生きていきたいか、自分にできることは何かを考えて行動して下さい。
    • good
    • 0

>もう周りが説明会やセミナーに足を運んで、


いろいろな話をしているというのに私は何もしていません。

ではとりあえずそこから始めればいいのでは。

最初からやりたい仕事がはっきり決まってない場合は、まず自分には絶対できない、やりたくない仕事を除外し、(接客業は向いてないとか、力仕事は嫌だとか)それ以外の仕事ならかたっぱしから受けてみればいいと思います。

やみくもに受けても、最初はただ落ち続けるだけかもしれませんが、(企業もそういう学生は見抜いてしまうので)そのうちに、自分が本当にやりたいことなどが見えてくるのではないでしょうか。

自分が何を学んできて、何ができそうで、何をやりたくて、それが一番できそうな会社はどこなのか。
そういう風に考えることができるようになると、面接での受け答えもしっかりしてくるので、受かりやすくなってきます。

あと、友達とも詳しく話をしてみればいいと思います。
同じ学科の子など、同じ勉強をしてきたわけですよね?
そういう友達がその経験を活かしてどの仕事につこうと考えているのか。あるいは、まったく別分野などを考えてるかもしれませんし。
そういう話をしてゆくうちに、自分の考えもまとまってくるかもしれません。
    • good
    • 0

いや、選べる時点で行動しましょう。


とりあえず興味のある業界、職種をピックアップ。
あとは勘で選んでください。
よく思うのは、初めて就職活動する人はみんな気負いすぎです。
面接はアピールする場ですから、きちんと自分の考えが言えれば問題ないのです。
何十と受けていれば、いつか自分に合ったものに出会えます。

とにかく行動。
ノリでいいんです。
いくつも受けていれば、わかってきますから。
    • good
    • 0

去年、内定をもらった者です。



とにかく行動しないと!
そろそろ就活も本格化する時期でよね?
そうならなおさらです。

その何となく興味のある業界の中で
「面白そうだな」と感じた会社があったら
説明会を予約して、参加してみる!!
まだ選考の時期じゃないでしょうから、今月はあらゆる業界の企業の
説明会に参加してみましょう
そのうち、本当に自分が就職したい業界が分かるはずです

それと同時に、自己PRも考えておく
自己PRは就職課や友達に聞いて、どこがおかしいかなどをチェックしてもらいましょう

がんばれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!