プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルト・ハイデルベルクの曲、動画など

1929年生の母親が、戦死した兄(私の伯父)から教わった、アルト・ハイデルベルクをよく歌っていました。東大を卒業した伯父、旧帝大などで歌い継がれていた模様です。この歌を時々思い出して懐かしくなります。

今回ネットで見つけられないかと探ってみましたが、歌詞は見つかるのですが、曲とか動画は見つけられませんでした。

動画などご存じの形おられたら教えて頂けないでしょうか。

因みに歌詞は下記です。一番だけです。

遠き国よりはるばると ネッカーの川の懐かしき
岸に来ませし我が君に 今や献げんこの春の
いと麗しき花飾り

A 回答 (1件)

次のURLにある Alt Heidelberg ではないでしょうか。

ドイツ学生歌です。

歌詞は、ドイツ語原文もその英語訳もお示しになられた日本語歌詞とは
大分違います。当時の学生が異国への憧憬の念を込めて大きく意訳した
のではないでしょうか。

Heidelberg大学での夜間実験の暇な時に、城址の石垣をロック
クライミングのように上り下りして時間を潰したのを想い出します。
半世紀近く前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添付頂いたドイツ学生歌、歌詞がドイツ語原文も英語訳もだいぶ違うということですが、曲調も随分違います。

質問をたてる前、検索を色々して日本語歌詞を見つけたのですが、楽譜の付いたものも見つけていました。それは私の聞いたのと同じだったと思います。

いずれも30年ほど前の投稿で、昔を懐かしんだ方々の投稿の様でした。

さっきから再度検索するのですが、楽譜付きのは見つけられませんでした。

宝塚で上演されたとの情報はわんさか出てくるので、再度検索をしてみます。

ハイデルベルクに素敵な思い出があるのですね。魅力あふれる街なのでしょうね(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠