アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府がガソリン代高騰に何ら対策をしない事に憤ってます。
困るのは国民であり、国民が困ったら「与党に票が集まらない」事は誰だって分かるはず。

何で政府はガソリン代高騰に対策をしないのでしょうか?これでは国民の支持も減るばかりですし、
与党の政治家も困るでしょう。

意地でもガソリン代高騰に目を向けない、手を打たない理由はあるのでしょうか。
ちなみに私は保守寄りの考えを持っていますが、次の選挙では絶対に自民党に票を入れません。

A 回答 (29件中1~10件)

それやると逆に車に乗らない人達から「何でガソリンばかり特別扱いするのか。

食料品とか生活必需品の対策が最優先だろ!」と不満が出るからです。
    • good
    • 1

充電ステーションがなかなか整備されないんで、


水素ステーションがガソリンスタンド並みになるのを
ひそかに狙っているのでは?
    • good
    • 0

ガソリンに政府はガソリン事業者に補助金を出しています。


大々的にメディアを使って発表しました。
が、が、が、なんですよ。
その後こっそり段階的に引き下げているのです。
それで結果ガソリン事業者は補助金だけでは足りなくなり、ガソリン価格の引き上げをせざるおえないと言う事に現状なっていると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事業者に補助金が出るのは知ってます。それも9月末で終わりですよね。

お礼日時:2023/08/08 23:11

ガソリンだけではありませんからね



値上がりラッシュ、増税ラッシュです。

逆ですよ

何故国民は自民党に投票するのか?ですよ

ガソリン高騰よりも理解出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保守寄りの私から言わせれば、内政では酷い政策をしている自民党より、野党の方が信用出来ないからです。立憲民主党、共産党、れいわ新撰組は自民党とは別ベクトルの売国奴だと思っています。

唯一ちゃんとしているのは国民民主党ぐらいですので、次回の選挙以降は野党である国民民主党に投票する予定です。維新の党はロシア寄りの政治家が居るのでこれまた投票しません。

お礼日時:2023/08/08 23:14

そうですね、他の商品も物流コスト、つまり、燃料代からの影響がありますから。

    • good
    • 0

【一種の出口戦略】なんですよ。



すなわち、具体的には、政府として、既にいままで十分にガソリン関係の業界に補助金を支給し、ガソリン価格の維持にできるだけ支援してきたので、もうそろそろ徐々に補助金の額を縮小し、廃止しようと。
なので、近々補助金が全廃されるはずなので、ガソリン価格はもう少し値上げするはずですがね。

だって、いつまでも延々と補助金を出し支援することはできないでしょうから。

ちなみに、これと似たようなことは日銀の政策についても言える話で、いままでさんざん株価維持に向けて限度枠を増額してETF(上場投信)を積極的に購入してきたり、同様に国債も引き受けてきましたが、いずれは放出せざるを得ない場面が訪れるでしょうから。

これも、いわゆる、【出口戦略をどうするのか】などと言われているところですね。
    • good
    • 4

ヨーロッパの先進国だったらデモが起き暴動に発展しているでしょう


しかし日本は、デモは左翼がすることで
右翼は政府の言うことに従うもの
政府自民党様が1リットル1000円にしても
従順に従うでしょう
それがお国のため愛国心と信じています

頭の中は江戸時代です
    • good
    • 0

元々の輸入元が値上げしているからですよ。

ガソリンは100%輸入です。ですから、原産国が値上げしたら、値上げするしか有りません。

そうでないと、ガソリンを高く買って、安く売る事に成り、赤字に成ります。その赤字は税金で埋めるしか有りません。つまり税金が高く成ります。その方が良いのですか?
    • good
    • 2

解散総選挙時に


対策案を公表し、支持を集める思惑・・・とか
    • good
    • 0

輸入する原油の価格が上がっているからガソリン価格も上がるわけで、政府にそれを何とかせよと迫ると、結局は国民から集めた税金を使って補填するだけです。



いまの国家予算は酷い赤字で、借金しながら予算を組んでいる状態ですから(国の支出の1/4は借金返済と利子の支払いに追われています)、ガソリン価格に補填をするとそれがいっそう酷くなります。そうすると消費税増税の話がまた現実味を帯びて来ます。

経済力で落ち目のいまの日本にとった原油価格の上昇はどうしようもなく、他の輸入品の価格上昇も続くでしょうから、ひたすら耐えるか、自分の稼ぎを増やすしかないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!