プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊張による少食を改善したいです。

食事の際に胃腸への過度な意識集中や嘔吐恐怖、完食への不安と落胆などが相まってたくさん食べれません。薬やカウンセリングではなく自分でやれることで少しずつ改善させていきたいと考えているのですが何かアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



胃腸への過度な意識集中や嘔吐恐怖、完食への不安などから少食になってしまうとのことですが、これらも神経症から来ているように感じました。
そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習も改善のための1つの方法になると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-43.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

私も10代の時に3年程全く外で食事をとれない時期がありました。


家でもまともな食事はとれていませんでしたねぇ。
ま、今も少食ですが…(燃費が良いと思ってます…)

心の底から残して良いと思い込みながら食事ましょう。

まず、自分を追い詰めるような考えは持たない方が良いですね。

完食なんて100回に1回くらいの気持ちで良いので、体調の良い時に成功を経験し、焦らなくて良いので、成功体験を繰り返し慣れていくくらいしかないです。
自分を責めずに、たとえ残しても、全然食べられなくても、自身を褒めながら食事の時間を楽しむ努力をしましょう。

良いんです!
残そうが、吐こうが、他人なんて気にしない!

気楽に生きよう!
    • good
    • 0

食べたいだけ食べて食べ切らなかったら残せばいいじゃん。


自分の金で食べてるなら何の問題もない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!