電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬に、2段ベッドの2階にいると、エアコンの暖房をつけているなら、暖かいですか?

A 回答 (4件)

空調から冷風は下に。

温風は上に行きますので
下段が冷たい(涼しく)、上段が熱い(あたたかい)です。

ただし、上に部屋がなく屋根の場合で断熱材などのない建物だと、この猛暑で屋根は熱々に。
雪が降る場合は積もった雪で屋根は冷え冷えになり、上段は屋根が近い分、屋根の温度が伝わりやすくなります。
    • 0

普通に考えれば暖気は上に上がり、寒気が下に溜まりますので、上段にいる人の方が温かくなるわけですが、例外として暖房付け始めにエアコンの吹き出し口はほぼ真下に向いている場合は、エアコンからの暖気が下に向かい下の人は直接その暖気を浴びつつ、上の人は下から巻き上げられてくる寒気を浴びるわけですので逆もなくもありません。

が、これも時間の問題、いずれ温まるに上下差はなくなるかと思います。
(その後もエアコンの吹き出し口が真下を向いたままとたならば)
    • 0

室内の空気をちゃんと循環させていれば二段ベッドの下の段でも暖かいはずです。

• 0

1階よりは確実に暖かいです。

暖かい空気は軽く、上へ上へと上昇します。
2階のベッドの上が天井なら、天井の真下が一番暖かくなります。
    • 0