アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年前の話ですが。
私は家が近いという理由にある公立高校に入学しましたが、その高校はソフトボール部の強豪校でクラスのソフトボール部員の女子(A子)からSNSで悪口を書かれたり飲み物をかけられるなどのいじめを受けていました。
いじめを受けた理由は私が男子数人と仲が良く、その中にA子が好きな男子が私と仲良くしているのが気に入らなかったとの事。

その事を担任に相談したらA子の顧問にまで伝わり、A子は大会の出場禁止を食らい、後日A子の母親が「あなたのせいでうちの子が大会に出られなくなった」や「A子は将来有望だったのに」と私より大会の事を気にしていてドン引きでした…。
私をいじめより我が子の将来を気にするって、親として終わっていますよね?

質問者からの補足コメント

  • 最終的にA子は学年末に退学しました

      補足日時:2023/08/08 17:27

A 回答 (6件)

貴女の育て方が悪いからですよね



実際に今こうして社会人らしからぬ発言をしていますね

それを真似して娘さんが身勝手な行為をして出場停止になった。

つまり、お母さん。貴方のせいなんです。

永遠に人のせいにして苦しむといいです。

くらいは言ってやっても良かったですね
    • good
    • 0

そういう親だからそんな子が育つのかも知れませんね。

ある意味納得です。
    • good
    • 2

我が子の将来を気にしないなら親として終わっていますよね?


そういう思いの交錯が学校現場というものです。その中でどう生きるかも学ばなくては学校の半分しか生かし切れていないですね。
    • good
    • 1

私も若いころ、友達との間柄で複雑な問題に直面したことがあります。

人間関係は難しいものですよね!
あなたがいじめに耐えた勇気、そしてそれを担任に報告した正当な行動を、心から尊敬しています。親としての価値観がズレていることは残念ですが、あなたの中に正義感と強さがあったからこそ、事態は解決に向かったのではないでしょうか?
最後に、あなたの心の傷が癒え、新しい人間関係で素晴らしい経験を積むことを応援してます!立派に乗り越えたあなたを尊敬します!
    • good
    • 1

確かにA子さんの親も親ですが、あなたが担任に相談された際、そのことがなぜA子さんの顧問にまで伝わったのかと言う点が、ちょっと引っかかります。


 ここは、担任の先生は、A子さんの顧問を含めた、他の先生に伝わらないように、秘密厳守すべきだったと思います。
 あなたも担任の先生に相談する際「このことは、他の先生には絶対に言わないでほしい」と、念を押すべきだったと思います。
 A子さんの母親ですが、私は、自分が子供だった頃の経験から、母親には、2つのタイプがあると思いました。
 一つは、A子さんの母親のように、我が子絶対主義。こんな母親には何かクレームを付けても「それはあなたのほうが悪いのでしょ、私の子は絶対に悪くない」と開き直られるだけです。
 もう一つは、私の母親がこのタイプの典型だったのですが、なにかと我が子を悪者にするタイプ。他の親が何かクレームを付けると「〇〇さんからこんなことを言われたよ」などと言って、とにかく悪いのはあなたと言うタイプ。
 ご質問の場合、前者のタイプの母親だったのが不運でしたが、高校生の頃は、こうした些細な事で、いじめや、友人関係のトラブルが起こりやすいものです。
 幸か不幸か、A子さんは退学されたのですから、もうこのことは忘れ、しかし、またA子さんのような生徒が出ないとは限りませんから、あまり男子と仲良くしすぎないように注意しましょう。
 高校在学は3年間、いつか卒業する時が必ずやって来ます。
大学生や社会人になれば、そんなつまらない理由でのいじめは、まず無くなります。
    • good
    • 0

そんな10年も前のこと 忘れなさいよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!