アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前を改名するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

こちらに手続きのあらましが説明されています


https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_ka …

家裁でも窓口で相談すればアドバイスしてくれるはずです

それでも理解できなければ、司法書士または弁護士へ相談ですね
    • good
    • 0

正当な事由によって,戸籍の名を変更するには,家庭裁判所の許可が必要です。


正当な事由とは,名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合をいい,単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは足りないとされています。
    • good
    • 1

家庭裁判所への申立を行い許可を貰ってください


それを持って戸籍の役所へ出向く
    • good
    • 0

家庭裁判所に相談して、改名したい理由を話してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!