アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人です。40代
語彙力や読解力をあげるために国語を一から勉強したいのですが塾や道標になるサイトはありませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

語彙力を育てるには、単に「お得の言葉を知っている」だけでは足りません。

対語や類語、派生語などまで知り、それぞれの違いを説明、使い分けができなければなりません。
質問者様は「勉強」と「学習」の違いをご存じでしょうか。また、それを言葉で説明できるでしょうか。両者の違いを意識したり例文など作れるでしょうか。語彙力をそのレベルにまで高めることができれば、自ずと作文力や読解力も身についてきます。
これらは普段からの習慣(知らない言葉を見つけたら調べる、知らない使い方を見付けたら調べる、1つの言葉でも場合によっては納得がいくまで何度も調べ直す)ですから、ネットや塾などはそれほど参考にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうするばWEBライターになれますか!!

お礼日時:2023/08/11 20:00

No.1 です。



何につながるか?
こういう効果のプラス、マイナスは、人によって様々だと思いますので、
一概には言えない、
と思います。


分からない言葉を調べたら、
読むだけでは無くて、ノートに書き出すのが良い、でしょう。

PCやスマホ上で読むだけ、と、
紙に書き出す、のとでは、
おそらく、記憶力に差が出る、と思いますよ。


もしできるのなら、天声人語の本文も、
丸写しで良いので、ノートに書いてみることを、
お勧めします。
そして、ノートの空きスペースに、
分からない言葉の意味を書き込んで行って、
それらを、時々読み返してみましょう。
    • good
    • 0

■(1)読みやすいレベルのもの


(2)興味ある話

この2つをそなえた文章であれば「なんでもいい」ので、
それを読む。とにかく読む。たくさん読む。
しかも、それぞれの文章を、できれば「2回以上」読む。
(※面白くなかった文章は1回で読み捨てていい)
---

■「活字慣れ」してないレベルであれば、
「活字多めの漫画」とかでもいいし、
ラノベでもいい。ゲーム雑誌でもいい。スポーツ新聞でもいい。
読みやすければ、なんでもいい。

■(最終的に「難しめの文章」に対する読解力も
つけたいなら、)上記の訓練における「文章レベル」は、
徐々に上げていく。

■(語彙を増やしたいのであれば、)
わからない言葉は、必ず調べる。
そのうち覚えますよ。
    • good
    • 0

読書する。

    • good
    • 0

質問やお礼の文を見ると、日本語を自由闊達に使用されています。


これ以上勉強する必要は無いようにお見受けします。
    • good
    • 1

語彙力や読解力は、小さい時からの積み重ねですが、いつからでも習得できると思います。

先の方も書かれているように新聞や雑誌を熟読し、分からない単語を調べる、読書をする、漢字検定や日本語検定(外人が受けるのではなく、日本語を母国語とする人のための検定)など受けられてはいかがでしょうか?
昨今は、数学の試験もなぜその答えに至ったかなど記述させます。
どうぞ、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみたい本などありますが読んでもわからない上に意味が全くです。調べてもすぐ忘れてしまい、わからない漢字も多すぎて理解ができません

お礼日時:2023/08/11 10:58

朝日新聞の、


天声人語を読み、分からない言葉を調べてみては?
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすれば何に繋がりますか?
あと、わからない言葉をその場限りだと何度も調べるはめになります。ブラウザのところが紫になってて前も調べたやんけ!なんてことしょちゅうです

お礼日時:2023/08/11 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!