アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付で120kmの距離を走るとしたらどれくらい時間かかりますかね?
東京栃木間です。

A 回答 (8件)

昔、TVの水曜どうでしょうで、原付カブの旅で(50cc)



東京ー埼玉の国道では平均時速 15km/h でした。

信号とかなければ、法定速度を条件にすれば、4時間ですが、

実際は2倍かかります!

国道と考えた場合、東京ー栃木間では、交通量多いし、信号機が多いので、

夜中とか早朝以外の平時の場合は、下手すれば時速 10km/h 程度になってしまうのでは?

が、信号は守る、可能か限り、混在時を避けるとかできる限りのことをすれば、20km/hの平均時速で走れるのでは?

初めのTVの話は、TVなので、すり抜け等は一切なし!です。
    • good
    • 0

経験では、走行中はメーターで時速60Kmを保持して走り。


後で走行距離と所要時間で計算すれば、約半分の時速30Kmという結果だった経験があります。
    • good
    • 0

走るつもりの時速を出して120を割ればいいだけ。


細かいことを言えば道路状況とか速度制限が出てくるので
簡単には出せません。
    • good
    • 0

信号や渋滞を加味すれば、一般道は普通車でも平均時速30キロ位と言われてます。

渋滞時左横通り抜けしたとしても、渋滞なし道路ではあっさり抜かれます。普通車で4時間弱、原付一種だと5~6時間ぐらいでしょう。法定速度厳守ならもう少しかかります。早朝時(4時)埼玉から都内通勤で24キロ45分普通車、大型スクーターでも変わらず、50ccスクーターで60分ぐらいでした。加速で分が悪く遅い原付は信号捕まる(言い方が悪いが笑い)率も高いです。
    • good
    • 0

一口に「原付」と言っても原付一種と原付二種があり、法定速度も原付一種は30km/h、原付二種は60km/hと違います。


 
一種だとすれば行程を平均して、平均速度は多分20km/h程度でしょうから6時間。これに休憩時間を咥えて下さい。
信号が多い道路では、更に平均速度が落ちます。
 
二種でも平均速度は30km/h程度だと思います。
    • good
    • 0

転んで全治3ヶ月を足さないといけないので 約半年

    • good
    • 0

原付の法定速度は30km/hなので、計算上は4時間ですが、


一般道しか走れないので、その1.5-2倍を見れば、6-8時間、
と言うところでしょう。
+休憩時間もお忘れなく。
    • good
    • 0

原付二種ならば5〜6時間 原付一種ならば7時間ぐらい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!