アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い置きしていたお米に
ノシメマダラメイガが発生しました
早く取り除きたいのですが
お米の袋を一旦開封し
蛾を取り除いてから封をすると
お米に何らかの影響がありますか?
お米の袋はビニールで5キロ入りが3袋あり
3袋共ノシメマダラメイガがいます

A 回答 (8件)

新聞やシートを広げてお米を広げて天日干しにして


ひそんでいた虫を退治してそのあと卵をざるでふるいにかけて落とします
ペットボトルのようなものに入れて鷹の爪を入れれば 虫の被害は無くなります
もっと簡単にしたい時はざるでふるいにかけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

た、た、卵
あ〜卵もありますよね(T_T)
ザルでふるいにかけ
天日干しの後、鷹の爪
ただペットボトルがありません
元の袋に戻して封をしたらダメ?

お礼日時:2023/08/11 17:23

お米の袋は小さな空気の穴が開いています


内側に卵がついていたらまた発生してきます
フリーザーバックとか厚手の袋はありませんか?
ペットボトルはお米を冷蔵庫に入れて保存するのに適しているのです
どうしてもだめなら洗って乾かしてから使いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーザーバッグあります!!!
先程教えてくださった様に
ザルでふるいにかけて保存してみます

書き忘れてましたが、無洗米です(T_T)
再度有難うございました

お礼日時:2023/08/11 18:06

とりあえずコイン精米機で精米をしましょう。

かなり量が減り
ますが、その方が安心して食べれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き忘れたのですが無洗米なんです(T_T)
考えてくださって有難うございました

お礼日時:2023/08/11 17:59

補足ですが、虫がわいてから鷹の爪だの見張り番だの入れても後の祭りです。

意味ありません。
あと、綺麗に洗われた容器でしっかり密閉状態にさえしていれば、何ヶ月でも虫がわくことはまずありませんよ。わいた後だと時既に遅し、ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫がわいてからでは後の祭り(T_T)
とにかく虫を取り除き
ザルでふるいにかけて卵を落としておきます
密閉容器で保存ですね
有難うございました

お礼日時:2023/08/11 17:57

お米は玄米でしょうか?それとも精米済み?


そもそも論ですが、精米したお米は生鮮野菜と同じです。
精米後は2週間以上経つと味が落ちます。
5kgを3袋って・・・
 
余談はさておき、天日干しをするとやはり味は落ちます。
(玄米でも精米でも)
天日干しをして、友人知人などに分けて食べて貰う!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お米は無洗米です 書き忘れてました
確かに天日干しは味が落ちるでしょうね
お米5キロは、1週間で食べきりますので
虫等気にしていませんでしたが
流石にこの異常な暑さなので
大丈夫かな〜まぁ大丈夫だろうな〜と
袋を確認したら発生してました(T_T)
虫を取り除き、ふるいにかけて卵を落とし
鷹の爪を入れて保存します
有難うございました

お礼日時:2023/08/11 17:52

百均でおコメの見張り番でも買って入れましょう数ヶ月使えます



お米は1-2ヶ月で使い切る程度で購入しましょう
長期保存で何も対応しなければ虫の生息地になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お米の見張り番は、聞いたことがあります
虫がわいたのは初めてで
驚きとショックしかありません(T_T)
暑いので、保存には気をつけたいと思います
有難うございました

お礼日時:2023/08/11 17:39

未開封なのに虫がわいたんですか? あり得ない。



その袋は個別に使って、中身無くなったら捨ててください。他の米と混合しないこと。
一度虫がわいた袋はどうにもならないので、食べる分だけ出して研ぐ時に、虫と卵は洗い流してください。水に浮きますので。それで米自体は食べられます。たぶん洗い流さない限り卵や幼虫が残って永遠にわき続けます。
他の米は、虫が入らないよう密封を。普段から密封するのは重要です。暑いと虫がわき易いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい未開封です
袋越しに見えます(T_T)
今までこんな事一度もありませんでした
入っていた袋は使えないんですね残念
卵が水に浮くのなら、ちょっと安心です
3袋のお米を混ぜる事はしません
色々と教えてくださって
有難うございました(^^)

お礼日時:2023/08/11 17:35

虫を取り除いてから封をすればいいですが、


鷹の爪をちぎったのをお茶パックに入れたのを、
中に入れてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入っていた袋を使っても大丈夫なんですね
お茶パックに鷹の爪!なるほど!
有難うございました

お礼日時:2023/08/11 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!