dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性専用車に乗り込んだ男性について
駅員が、その男性の腕を掴むなどをして無理矢理引きずりおろそうとしないのはなぜですか?

また、何故ステッカーには 男性は乗るな!とは書いていないのでしょうか?

A 回答 (10件)

法的に根拠ないから


障碍者・けが人の方が優先なので、見ただけでは判断できないから
    • good
    • 0

>話し合いの方が余計面倒じゃね?


いいえ。
>証言だって仕事だろ。
会社にとってはその間別の人を配置する必要がありますね。その費用は何処からも出ません。

強制力を持った車室とすればたまたま係員がいず退去させない場合でも不作為行為として鉄道が訴えられる可能性がありますね。

お子様には判らない大人の事情と言うことですね。
    • good
    • 0

面倒だからしませんね。


鉄道営業法
第34条 制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者80円以下ノ科料ニ処ス
一 停車場其ノ他鉄道地内吸煙禁止ノ場所及吸煙禁止ノ車内ニ於テ吸煙シタルトキ
二 婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ
第42条 左ノ場合ニ於テ鉄道係員ハ旅客及公衆ヲ車外又ハ鉄道地外ニ退去セシムルコトヲ得
一 有効ノ乗車券ヲ所持セス又ハ検査ヲ拒ミ運賃ノ支払ヲ肯セサルトキ
二 第33条第3号ノ罪ヲ犯シ鉄道係員ノ制止ヲ肯セサルトキ又ハ第34条ノ罪ヲ犯シタルトキ

行きずり出せば身柄を確保して警察に通報する必要があるが科料しか無い犯罪なので常人逮捕できないし警察、検察、裁判所での証言などで仕事ができなくなるので始めから強制では無くお願いと指定の臑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合いの方が余計面倒じゃね?警察や検察、裁判所なんかいくらでも行ってみるが良い。証言だって仕事だろ。

お礼日時:2023/08/11 20:28

女性専用車両に正当な理由なく乗車した男性客を強制的に排除する方法


アナウンス等で女性専用車両から他の車両に移動するよう要請する
移動等しない場合女性客の安全を確保する為に発進する事が出来ないと伝え再度他の車両に移動等するよう要請する
それでも移動等しない場合警察に通報すると伝える
それでも移動等しない場合威力業務妨害の現行犯で警察に通報する 
最終的には警察に威力業務妨害の現行犯で逮捕連行してもらう
    • good
    • 0

女性専用車両は、専用と言う文字が付いていますが


実質は、御願いレベルで、法的に男性を排除出来る訳ではありません

また、怪我や病気、障がいを持った男性も、女性専用車両を
利用できるとされています

女性専用車両に関しては、何で女性専用車両が有るのかと言うより
何故、女性専用車両を作らざるを得なかったのかを考えるべきだと思います
    • good
    • 3

ヘッドホンつけて無視してやっても良いと思いますよ。



ホモ専用車両、バイ専用車両、レズ専用車両とかないですしね。

性別は決めない、という人もいるそうです。

で、そう言う人に対してまだトイレや風呂ならわかるんですよ。

電車でやるのは行き過ぎです。

痴漢があるかもしれないから。というのが主張でしょうが、犯罪するかもしれないから禁止するというのは違法です。

なので守らなくて良いと思いますよ、

僕は馬鹿と喧嘩するのは面倒だし、体を鍛えて見るからに男性的なので乗らないようにしていますね。

頭の悪い電鉄と話し合いする時間がもったいないですからね
    • good
    • 0

男性専用車両ができたら対応も少しは厳しくなるかと?

    • good
    • 0

こんばんは。



【回答】
▪️法的な拘束力はないので、無理矢理引きずり降ろせない。
▪️あくまでも“協力”であって“強制”ではない。だから「男性は乗るな!」とは書けない。
▪️LGBTの観点から、容姿だけで(見た目だけで)判断できない。
    • good
    • 1

法的拘束力がないからです



違法でもありません

無理矢理引っ張るのは暴力にもなりかねないです

違法行為ですね

女性専用などという多様性を否定するような車両が認められるはずもありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りなんだよね。俺の本心は女性専用車は反対です。ステッカーとかは全部剥がして欲しいです。

だけど、鉄道会社がそれをやる様子がありません。それどころか男性に降りる様に促しています。それ見てると、『おろすなら力ずくでも降ろしてみろ!』と言いたくなります。要は中途半端にやるのはダメです。やらないならやらない(女性専用車のステッカーを全部剥がして女性専用車を廃止する)
やるなら徹底的にやる(女性専用車に乗り込んできた男性に最初は口で降りる様に促して、言う事を聞かなければ力ずくで降ろす)で良いかと思います。

お礼日時:2023/08/11 18:34

強制ではないからですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!