プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛利元就は大江広元の子孫、では、島津義弘の先祖はもともと何者だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

島津家の祖家は惟宗忠久(これむねただひさ)です。


比企尼(源頼朝の乳母)の孫なので、自前の軍隊を持たない源頼朝に
重用されました。
源頼朝より島津荘の下司職・地頭職を命じられ、その後守護職に任じられ
ました、その時点で惟宗から島津としました。
島津荘は近衛家の荘園で薩摩国・大隅国・日向国にまたがる日本最大の荘園
で、平清盛が近衛家より奪い取って、清盛の末弟の平 薩摩守 忠度の
領国でした。
近衛家と島津家の永い縁の始まりです。
    • good
    • 0

鎌倉時代から始まった氏族らしいです。

その氏族とは豪族みたいなもんではないかと思います。
    • good
    • 0

惟宗何とかさんですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!