アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の検査で保険適用外のものがあります。
3回くらいに分かれていて初回が適応外であと2回は保険内です。初回は高いです。
でも、40代半ばで今更、発達障害だろうとそうでなかろうとわかったところで自分の生き方に有効に使えたりしますか?
昔から何やっても他人より能力が低いです。だから発達障害かなにがしらの障害があるのではないかと気にはずっとなっていました。むかーし受けたことあるのですが、なんかよくわからない結果でした。今回の病院はかなり専門のようなので受けたら何か生きづらさのヒントになりますか?

A 回答 (4件)

発達障害なら手帳の申請ができる



生きづらさのヒントはかわらないですが、
対策などは教えてくれるかもしれない

自分でネットや本youtubeなど、精神科医のをみたりして参考にするとか
社会福祉協議会で相談するといいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳持ってる人にどうやってもらったか聞いたら口頭でネットで書いてるような症状があると伝えたら即診断結果だしてくれたそう
わたしからみたらどこが発達障害なんやろーていえる、仕事はしてるし結婚もコミュニケーションもとれるしメカニックにも強いし…

お礼日時:2023/08/11 23:21

ドクター次第です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行くのやめても、どーでもいいってレベルですか?

お礼日時:2023/08/11 21:41

発達障害は客観的に測定できるモノじゃないので


医者が変わったら診断も変わります
テキトーなんです
主観が入るからです
血液検査や尿検査のような主観を排除した診断が出来ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何件も回ってやっとADHDと診断された方がいました。
なら、今回のドクターもドクターしだい?

お礼日時:2023/08/11 21:11

なりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!