アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にすぐわかんないと訊いてくる女性がいます。

40代で2児の母、私(36歳)より年上なのに、ちょっと経験してないことがあれば、恥も外聞もなく、わかんないとうるうるした目で見てくる同僚がいます。
正直、自分で調べるなり、ちょっと冷静に考えれば解決することが大半です。
こっちはそれ以上に大変な仕事を抱えていて、考える時間が欲しいのに…相手してられません。
そのくせ、無視していたらいつの間にか、「あの人は怖い」などと私のことを吹聴して回ります。
どっちが怖いのだか…
きっと若い時にちやほやされた結果、他人に甘えることしか覚えなかった類のおばさんだとは思っていますが、それでもタチが悪いです。

はっきり言って大嫌いなタイプの一人です。
こういう人とトラブルを起こさないため、どの様な気持ちで接したら良いのでしょうか?
広い心で流せばいいのかもしれませんが、如何せん自分を棚に上げて私を攻撃してくるので、流せないでいます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます。

    わかぁんなぁ~い

    という彼女の言葉にイラつきつつ、
    ご回答を締め切らせて頂きます。
    あぁ、虫酸が走る。

      補足日時:2023/08/12 22:22

A 回答 (5件)

>こういう人とトラブルを起こさないため


自分から攻める必要はないですが、向こうから仕掛けてくるなら蹴散らせばいい、そう考えたほうがいいですよ。

会社は仕事の場です。それぞれが自分のミッションを遂行するために全力で頑張ってます。それがあなたの業務でないなら他人の面倒を見る必要もないし、それが大したトラブルになるなんてこともありません。安心して塩対応しましょう。
くだらない攻撃をしてきて自分の仕事に差しさわりがあるようなら上長にでも人事にでも証拠を押さえたうえで訴えましょう。会社は結局利益をより多くもたらす人間の言うことを信じるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌な人です。
ちょっとした会話でヒントを他人に求めるくせに、ヒントを与えてやると、
さすが○○さん、本当に優秀ですもんね、心から尊敬します
と慇懃無礼な態度。
出来ないくせに見下してくる性格の悪さMAXです。

お礼日時:2023/08/12 23:48

ちょっと私もわからないです。


と言って逃げます。最低限の会話以外はしないようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言い忘れていました。
彼女、うちの会社に入社するまで、履歴書を60社近く送って全滅だったそうです。
ウチの人事のみる目のなさ…(笑)
どっちも情けない。

お礼日時:2023/08/12 23:39

職場の上司に相談したり、周りの人に先回りして相談しては?


あと無視しないで他の人に振ってみてはどうですか?
自分は詳しくないからあの人に聞いてとか別の人に聞いた方が良いなどパスしたほうがいいと思います。
男も女も関係なく他人に聞いて安易に片付けようって言う人が結構いますよ。
こういう人は何をやらせても中途半端で大成しません。
無視はしないでなるべく距離をおくしかないですね。
他の人に自分から、あの人仕事覚えないから困ってるんだよね、と言っておくことも大事かもしれません。
このような同僚がいることに心から同情いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、立場は私より下ですので…
顔から粉ふいているオバハンがまた何か言うてるわ~くらいに思っておきます。
あとは普段から相手にしないで距離をおく、普段から他の同僚に困った素振りをみせて、いざ何か言われたら理由をつけてハラスメントに持ち込む。これしかないでしょうね。

お礼日時:2023/08/12 23:50

無視はまずいね。


あなたの上の人にその方の指導担当を決めてもらってもしあなたになれば堂々と手を止めて教えてあげて下さい。

心はいつも太平洋です。
    • good
    • 1

言葉に出して言う事をカードにパターンで書いて、聞いて来た時に〝今忙しいから、ごめん〟ってカードを見せたら余計な事考えず機械的な行動

で回答できる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!