アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードと保険証が一体化したら、マイナカードを保険証代わりにできます。

会社(保険者)は社名変更や合併やらで、保険証を再発行する義務があるけれど、

マイナンバーカードと保険証の一体化が義務付けられたら、会社は保険証を再発行する義務がそのうちなくなるかも、ですか。

A 回答 (7件)

そうですね。



財政の厳しい健保組合は保険証発行費用が浮いて大喜びですね。
おそらく加入者に対しては、原則マイナ保険証として
資格証の発行は最低限にするように呼び掛けることになると思います。
    • good
    • 0

そうでしょうね。


再発行は、無料だったのが有料で自分で手続きしないといけないでしょう。
    • good
    • 0

>引っ越ししたら、マイナンバーカードは無効になり、新しい住所で作らないといけないってことですね。


マインバーカードは転入先の自治地で手続きをすれば無効にはなりません。
再作成は不要です。
    • good
    • 0

会社は社員のマイナンバーを知っていて申請していますので、マイナンバーの再発行手続き不要です。


従業員側もそのまま使えますので手間がなくなる感じですね。

ちなみに引っ越ししたら住民票変更手続きが必要で、それがマイナンバー1つで良くなるだけです。
今は住民票の変更手続きを役所で行う必要があるので、マイナンバーになってもこれは代わりません。
    • good
    • 0

> 一体化が義務付けられたら、会社は保険証を再発行する義務が


保険証が無くなるので、その発行自体が無くなります。
    • good
    • 0

マイナンバーカードには、電子証明書が登録されています。


これは、5年ごとに更新しないといけなかったりします。それも、ネットではなくて、役所に行かないとダメ。
それだけでも大変なのに、電子証明書には、住所情報が含まれています。
これが何を意味するかというと、引っ越ししたら、マイナンバーカードは無効になり、新しい住所で作らないといけないってことですね。
しかも、新しいマイナンバーカードができあがるまで1か月以上かかるらしいです。
ということは、その間にマイナンバーカードが必要な事態が発生したら、メンドクサイことになりますね。
すくなくとも、最新の住所のマイナンバーカードが手元に無いのだから、それが必要な場面で困ったことになります。
マイナンバーカードは廃止か、しばらく保留にしたほうがいい。
    • good
    • 1

>会社は保険証を再発行する義務がそのうちなくなるかも、ですか。



 一体化したら 紐付けされているから
再発行の必要ないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!