アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

92歳の母の介護について聞きたいです
同居していますが ディサービスに週1でいってます
訪問介護は同居していたら 絶対だめなのでしょうか

A 回答 (5件)

同居でダメというのは、


要介護度の支給限度額じゃないですか?

 それなら、世帯分離して、
介護費用を節約する方法もあります。

https://www.irs.jp/article/?p=446

 世帯主が独立した家計を営んでいるという条件のもと、
市区町村の窓口で手続きをすれば簡単に世帯を分けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 16:26

出来るはずです。

隣の家では70代の息子と同居していますが、
週に1~2回で訪問介護を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 16:26

>訪問介護は同居していたら 絶対だめなのでしょうか



 家は、週4訪問介護、週3ディサービスでした。
ケアマネのスケージュールでそうなりました。

介護度5でしたので。
    • good
    • 0

身体介護は、同居家族の有無とは関係なく利用することが可能です。


https://ichirou.co.jp/column/3103/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 16:27

普通に可能ですよ。


ただ要介護度と、それに応じたポイントの範囲内です。
ケアマネさんと相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!