アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな世代の人が集まる飲み会がありました。
50代の人たちはバブル期の話をしてましたが話を大げさに言いすぎです。
若い世代の人は驚いてました。

なんでそんな大げさに言う、つまり話を盛るのでしょうか。

A 回答 (8件)

それだけ凄い時代だったので、


大げさになってしまうんじゃないでしょうか。
事実を曲げて大げさに言っているのであれば
それは良くはないっと思いますが、
大げさになってしまうのはある程度は
仕方ない部分はあるんじゃないかと思います。
なぜなら先ほどもいいましたがそれだけ凄い時代だったからです。
なので、聞き手も50代の話はかなり盛っているな。
と、はじめから思っているのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50代の人の話は盛ってると思います。

お礼日時:2023/08/14 06:46

「自分の周りは」みんなそうだった。


ってことなんでしょう。
    • good
    • 1

バブルの時代をしりませんが、今でもそこまで大げさな話ではなさそうだなと思いました。

「みんな」というのが盛ってるってことでしょうね。
主語を広げたがる人なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなということはなく一部の人だけです。

お礼日時:2023/08/14 06:45

持ちネタみたいにしてるのか、おちょくってるのかな。

2割くらいはホンマなんかも知れんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おちょくってるというかはたから見てたらそうとうバカな大人です。

お礼日時:2023/08/14 06:15

>みんな中学生の頃からディスコ行ってたとか、



確かにそれは無かったですね、私の周りでは
ただ、都会だとどうだったのかは判りませんがね

>大学の講師が二日酔いで授業をしていたとか、

大学に進学していませんので、その辺りは判りません

>無免許運転をあたりまえにしてたとかです。

無免許は無いかな?
酒気帯びは普通に有りましたけど
あの当時は、7点加点で30日の一発免停で
今と比べれば、非常に軽かったので、全ての人とは言いませんが
酒気帯び運転を平然とする人は多かったです

もっとも、危険運転致死傷罪が出来てからは
酒気帯び運転は激減しましたけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんな話を盛っています。すごいと言われたいのでしょう。

お礼日時:2023/08/14 06:12

昔、田舎の近所で、小さな竜巻が発生した。



その竜巻は、近所の小屋の屋根を吹き飛ばし、
屋根は、10メートル位上空に、舞った。

それを見ていた母親が、知人に、「100メートル」も
舞い上がった、と言った。

私は、多少、呆れたが、それでも、その「驚愕」を
示したかったんだろうと、非難するつもりはない。

恐らく、本人には、「そのように見えた。」のだろう。

でも、バブル期自体は、今から思うと、
結構、異常でしたよ。

本人には、「そう見えていた。」のでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記憶っていいかげんなもので、大げさになります。

お礼日時:2023/08/14 06:13

例えばどのような話を盛っていましたか?


詳細が分からないことにはなんとも言えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>例えばどのような話を盛っていましたか?

みんな中学生の頃からディスコ行ってたとか、
大学の講師が二日酔いで授業をしていたとか、
無免許運転をあたりまえにしてたとかです。

バブル期にそんなことしてる人はほとんどいませんでしたよ。

お礼日時:2023/08/14 05:50

その大きさの裏付けを言えないからでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり嘘つきでしょうね。
バブル世代は今よりは出でしたがそんなハチャメチャではなく真面目な人も
多かったです。

お礼日時:2023/08/14 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!