【お題】王手、そして

ビッグバイク(1100cc)の駐車方法でご相談です。

今、自宅に住んでおりまして
小さいながらも単車が置ける庭があります。
そこで
『バイクカバー』を使うか
『サイクルハウス』のような
簡易車庫を設置して駐車するかで悩んでおります。

同じような環境もしくは経験のある方からの
アドバイスを頂きたいと思います。

●サイクルハウスの長所・短所
●バイクカバーの長所・短所
○その他の方法がある?!

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私はバイクのために一戸建てを購入し、自作キットを買ってガレージを建てました。

それまではジャバラガレージを使用していました。つい最近までは普段乗るバイクはジャバラガレージに、あまり乗らないバイクはガレージに別々に保管していました。しかし、車を軽から大きいのに買い換えたのでジャバラガレージを設置するスペースが無くなって今は普段乗るバイクは野ざらし状態です・・・。マメにガレージにしまわなきゃいけないとは思っているのですが。結局、野ざらしよりはバイクカバーが、バイクカバーよりはサイクルハウスなどの簡易ガレージが、簡易ガレージよりはちゃんとしたガレージが良いのは当然ですが、コストもそれに比例してかかるようになります。

この回答への補足

削除されちゃいましたね・・・
規約をよく読んでいなかった僕のせいです。
ご迷惑をお掛けしました。
簡易ガレージ、諦められない・・・。

補足日時:2005/05/04 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
簡易ガレージに興味がございます。
サイクルハウスを検討していますが
大きさなどはどの程度のものでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/02 23:46

すいません。

確かに、『会員は教えて!gooを利用するにあたり、会員自身の本名、住所、電話番号、E-Mailアドレスなどの個人を特定できる情報を公開してはならないものとします。』とありますね・・・。
個人の特定が出来なければ問題ないわけですね。下記HPの掲示板はよく見に行っています。バイクやガレージに関しても参考になるかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cerberus/
    • good
    • 0

No5です。

風の問題ですが自分もやっていておすすめなのが少し手間とお金が掛かりますがホームセンターなどで長さはサイクルハウス横サイズプラス40cmぐらいで幅は4~5cm厚さ2~3ミリ厚の鉄の板を2本。長い鉄板がなければ1メートルぐらいの物を4本買ってきてサイクルハウスの土台の金属フレームに20cmずつはみ出すように適当にボルト止めします。上から見ると漢字の目のような感じになるんですが。サイクルハウスからはみ出た板の上にはオモリに煉瓦やアンカーを差しておき普段バイクをハウスの中に入れておくときは板の上にタイヤが載るようにしておけばバイクの重さでサイクルハウスに重しをする形になるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
もしサイクルハウスの購入の際には
同じような方法を真似させて頂きますね(^^♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 04:06

以前バイクバーンを使っていました。

庭があって簡易車庫でいいという条件ならばこれで十分事足りると思います。

しかしひとつ条件があります。それは固定のためのアンカーが打てるかどうかなんです。それが出来ないと台風などの風が強いときに吹き飛ばされます。それと風が抜ける方向を考えて立て真横から風が当たらないようにしないと”あとの祭り”になってしまいます。

ちなみに地面との隙間がないように立てておかないと開けたらシートの上にニャンコが休んでいるなんてことがありますのでビックリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクバーン、魅力的ですね。
しかし、価格の折り合いがつきません(苦笑)
サイクルハウスを初め簡易ガレージは
風の問題が一番ありますよね。
ニャンコの話し、和みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 23:47

サイクルハウスを使っています。

物にもよると思いますが耐久性は3年ほどでだんだん穴があいてくると思います。エキパイが高熱でも関係ありませんし、カゼが吹いてもバイクカバーのように密着していないので傷は付きにくいかと思いますが完全密封ではありませんのでホコリはつきます。ただビックバイクなので全長がギリギリかも知れません。スペースさえ許せば少し高いですが軽自動車用や自動車用のテントの方がゆとりがありテント内でちょっした作業も出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイクルハウスの件で質問です。
風などの対策はされてましたか?
保管場所が吹き抜けな場所のために
それが不安です。
下地は砂の上に砂利があります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/02 23:03

バイクバーンという製品が、使いやすくて良いようです。



私はサイクルハウスという物を使っています。
自転車三台用に斜めに入れる感じで、リッターバイクが一台停められる感じでしょうか。

バイクカバーは、掛けたり取ったりするのに手間が掛かりますし、その際に細かい擦り傷が結構付くので、建物形状の物が結果的に楽です。

参考URL:http://www.cooride-net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バイクバーンは存じてましたが
プライスの面で折り合いつきません。

サイクルハウスの件で質問です。
風などの対策はされてましたか?
保管場所が吹き抜けな場所のために
それが不安です。
下地は砂の上に砂利があります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/02 23:42

バイクカバーだけでは、風雨の強い日や台風などでは十分な防水効果がありません。


車庫が設置できるのでしたらその方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰る通りだと私も思います。
サイクルハウスを検討しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 23:44

私の家では、イナバ物置を設置しました。



サイクルハウスって値段が高いですよね。(^_^;)

物置であれば、そんなに高くありません。
少し大きめのものを設置すれば、中で整備も出来るので便利です。
中に、Uの字を逆にした形状の車止めを設置し、それにロックをかけています。

うちでは私と妻の単車と、通勤用のスクーターを入れています。
電源も引いていますので、中にエアコンプレッサーを置き、整備も中でします。

以前は、マンションの1階が駐車場になっている所の隅にバイクカバーをかけて置いていましたが、雨の日には、カバー内のバイクも多少濡れていました。

サイクルハウスや物置を置けるスペースがあるなら、派バイクカバーではなく、しっかりしたものを設置する事をお勧めします。
ただし、しっかりしたものは取り除くことも簡単には出来ませんので、家族の了承は必要です。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物置は頑丈そうでいいですね~。
でも、スペースが厳しいですね・・・
今、サイクルハウス(間口136センチのもの)を
検討しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 23:07

庭がどのような状態かわかりませんが


私なら
1.屋根をつくる。
  帰った時に雨でもOKなので。
  熱い間はカバーがかけられないので。
  柱にロックできる。
2.もちろんバイクカバーもかけます。
  ぬれない、汚れない為。
  よく言われる盗難対策。

うちは土の地面だったので
まず舗装から入りましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭は結構狭く下は砂の上に砂利が敷いてある感じです。
素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報