プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆のおはぎがあります。
餅店で買ってきました。明日中には食べます。
冷蔵庫保存だと、チルドより野菜室で保存する方がいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

購入日含めて2日しか持たないよ?

    • good
    • 0

何日 おいてる?

    • good
    • 0

明日に食べるなら冷蔵庫に入れないでおいた方が良いと思いますよ。

高温多湿にならない日の当たらない風通しの良い涼しい場所が良いです。

冷蔵庫で冷やすと餅が固くなりやすいので美味しさ半減しそうです。固めの餅が良い場合は冷やしても良いですね。

チルドに入れても野菜室に入れてもさほど違いはありませんよ。
    • good
    • 1

お盆のオハギですか?供え物用に売ってるヤツだと、ワタクシは食べません!ね。

何故かって言うと去年のお盆前に団子買ったんですが、捨てるの忘れてて気が付きゃマルマル半年ほど仏壇の前にオキッパ!全体が、硬くなっていますが、でもカビも発生していませんでした!一体どんな材料で作ったのか不思議に思っています。以降お盆のお供え用の菓子とかは、一切捨てると言うつもりで購入する事にしています。
    • good
    • 0

明日お食べになる、故にどちらでもよいと考えます。

私もおはぎ大好きで、特に粒あん!!
    • good
    • 0

今の時期必ず冷蔵庫に保存してください。


1日程度なら其の儘パックでもさほどは
乾かないですが、申し越し保存するのなら
面倒ですが冷凍がおすすめです。
保存用のジップロックに入れ保存です。
自然解凍をしたら200Wの低い温度で
温める高温は避けた方が良いです。
時間は大きさによるので見ながら
温めて下さい。

おはぎに限らずパンも冷凍庫が良いですよ
温めはやはり200Wでゆっくりと温める
方が美味しいです。

もし保存して酸っぱく感じたら捨てて
下さい、お腹を壊しますよ。
何故、いたみやすいかと言うと手で形に
する時に手を水で濡らす事が良くない
雑菌が増えます、更に中のお餅が暖かい
それを冷えた餡で包む中のお米がが冷め
にくいという事です。
微妙な温度差が危ないです。
    • good
    • 0

加熱したコメは15℃以下の冷蔵環境に置かれるとでんぷんが老化してごっちごのパサパサになりやすいです。

野菜室なんてちょうどその温度帯なんで厳禁。チルドもあんまり勧めません。こういうのはラップで包んで冷凍が一番です。
    • good
    • 1

冷蔵だと餡の中の餅が固くなります。

餡は常温でも冷蔵しても
柔らかいので食べれますが、中の餅を冷蔵すると固くなり食べ
られなくなります。常温で保管して、その日の内に食べた方が
良いでしょう。
    • good
    • 1

売られてるのが常温なら 野菜室保存がベストです。

    • good
    • 0

こんばんは



ラップで包んでチルドへ。

食べる時、5~10秒、レンチンすると作りたてのようになります。途中でツンツンして、好みの柔らかさ・温度で止める。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!