ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

開封後の食パンは冷蔵庫で何日くらい日持ちしますか?冷凍したほうが良いのは知ってますが、トーストせずに、食べたいので3日4日は日持ちしますかね?

A 回答 (2件)

昔は食パンはすぐカビたんですが最近そうでもないのは、製造工場の衛生管理が劇的に向上したからです。

ただし、一般家庭の空気中のカビ胞子の種類や数は昔とあんまりかわりませんから、開封後の日持ちはおうちによって大きく変わります。この季節なら2~3日は大丈夫かな。
 なお、パン生地やご飯は下手に冷蔵すると「デンプンの老化現象」でパッサパサになってしまいます。パンは基本的に常温保管です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本的に常温保存ですか、わかりました。

ええ、大丈夫ですよ。

ただ冷蔵庫だとパッサパサになってしまいますけど。
この季節ならきちんと密封して常温保存のほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。今の季節なら常温でも大丈夫なんですね♪回答ありがとうございました。