アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツとかやってるわけではないんですが
ただ健康管理やメタボを気にしているのです

そこで、毎日(雨とか以外は)10キロを走ろうと思います
10キロはどうですか?
やばい距離ですか?

A 回答 (9件)

走れるなら全然良いと思いますよ!

    • good
    • 0

今まで何もやってきていない状態からいきなり毎日10Kmは故障リスクが高くなるでしょうから、徐々に始めるのが無難だとは思います。



逆に言えば、故障しないのであれば別に驚く距離でもないですし、驚く頻度でもありません。

10㎞と言えば、軽いジョギングで1時間前後の距離ですし、毎日走っている人なんて普通にいますよ。

というか、普通は何もやっていない状態からいきなり「毎日10㎞」と決めるものではないと思いますよ。

普通は無理のない範囲で初めて徐々に距離を伸ばしていき、結果的に目標距離や頻度が決まるものです。

自分の体力もわからない状態で、何の根拠もなく「毎日」「10㎞」と決めてしまうのは挫折の原因になりますよ。
    • good
    • 0

本当に何年もやるの心臓に負担がかかります

    • good
    • 0

何もやってきてない人がいきなり10㎞は結構やばいと思います。

    • good
    • 0

いきなり10キロは長いですよ。

行きはよいよい帰りがつらい。
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



先日からわたくしも、
ダイエットを始めました。

わたくしの場合は、
体重を増やすのが目的です。

以前は10KL程度減らしましたが、
増やすことには意識が反発してきます。
要するに難しいと感じるというわけです。

ダイエットとは美容や健康、
栄養面を管理するという言葉です。

本題ですね。
まずは過去に運動習慣の有無は重要ですよ。
10キロ走った経験がないのであれば、
想像できないようであれば、
継続することは不可能です。
脳が強烈に反発してきます。(三日坊主)
要は強靭なメンタルが必要です。

しかし、
テクニックとしてお伝えできることがあります。
目的をずらすという方法です。

1️⃣走る→痩せる

2️⃣10キロ走れるようになる→なにをする?


1️⃣は悪い例です。
痩せるために走ると結果の善し悪しに感情が左右されます。
痩せる目的に対して、
メンタルに不必要な負荷がかかり行動に対して
悪影響が出るというわけです。(三日坊主)

2️⃣はテクニックです。
運動すれば痩せることに対して
大切なことは間違えがありません。
ですから、
問題なく10KL走れている頃にはある程度のフィジカル、
基礎代謝が作られているでしょう。

注意点として、
10キロ走るために痩せる。
とすると全ては破綻します。
スタートへ振り出しです。

さらに、
一時的な体重の増減は、
人生という尺度においては誤差に過ぎません。
ですから、
走ることを趣味として1つ増やすとか、
ランニング仲間を増やすとか、
ランニング好きの人間関係を作るとか…

とすることで
痩せることがおまけ程度にもれなくついてきます。
喉からほしいのはなにより習慣です。
何より経験が膨らみます。
人生の価値が増大するのです。
人生を豊かにすることができるということです。

これが重要です。
皆これができずに三日坊主で、
自己嫌悪が関の山です。

有料級の内容ですので、
是非参考になさってください。
    • good
    • 0

健康管理とメタボ気にするなら


食事改善と簡単な運動で十分だろ
簡単な運動とは血流改善出来ればいいから
一日4000-6000歩辺り

食事改善は糖質、カロリーの計算すれば良し
油脂はカロリー高いけど、脂肪化しにくい
糖質はカロリー低いけど、脂肪化しやすい

だから基本は必要糖質とカロリーの計算だけで良し

これ以上の説明は面倒なので端折ります
    • good
    • 0

流石にそれをすると関節を悪くするのでは?


軟骨はすり減ると基本的には再生しませんし・・・

食事の量を少し減らして適度な運動(関節を傷めないと意味だとぷーるとか)が良い気がします。
個人的には食事の量を減らして2,3日に1回は6000歩くらい歩くようにしています。
    • good
    • 0

急に激しい運動をすると、身体を痛めます


まずウオーキングから始めましょう
https://runnal.com/11910
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!