プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月最初頃、出産予定です。
できるだけ無駄な物を買わないでおこうと、いろんな方の意見を聞き、本当に必要そうなものを少しづつ買っています。
ベビーベットも部屋が狭くなるし、一緒に寝ればいいか…と買う予定はありませんでしたが、
今日、とてもかわいいクーファン(赤ちゃんを入れて持ち運びできるカゴ)を見つけました。
実際持ち運ぶ事はないだろうけど、ある人が狭いお腹の中にいたのだから包まれるような所で寝かせると安心するらしいと聞きました。
ベビーベットよりも小さいし、取り外しできる足も付いているので昼間寝かせておくのに便利なのでは?!と思いましたがどうでしょう?無駄でしょうか?
きっとすぐに大きくなって3ヶ月くらいしか使えないのだろうけど2万5千円ほどします。
だんだん大きくなるお腹に愛情がつのり、これに寝かしたらかわいいだろうなあ…と節約する心を邪魔します。
そんなものを買うのならこうゆうものを買う方がいいよ!というものがありましたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

個人的な意見ですが。



必要ないかなーと思います。使ったこともないです。
個人的には#6さん同様、赤ちゃんが荷物のように見えてかわいそうに思ってしまいます。

昼間寝ているときでも、クーファンに入っていると、覗き込まないと様子がわからないから、クーファンに入れて昼寝よりも布団の方が便利でしょうし。

それに結構あぶないんですよ?
私の知り合いが目撃したそうですが、持ったつもりが片方の持ち手しか持っておらず、赤ちゃんが落ちてしまったそうです。しかもそこには階段があったので、さらに転がって...頭蓋骨骨折だと聞きました。

大切な赤ちゃんですから、大事に大事に世話してあげるでしょうが、慣れって怖いですから。

あと値段ですが、3980円でもクーファンが売っている時代なので、3ヶ月ほどしか使えないものに2万以上はかなり勿体ないかなーと思います。
どうしてもクーファンなら、安いに越したことはないかなと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



かわいいクーファン、わたしは買いました!
まあ一万円以下のものですが、、。
赤ちゃんを入れるのを想像するだけで、すごーい可愛いですよね。

しかし、最初から実用的には考えてはいませんでした。
わたしは、可愛い写真が撮りたいために!(W
だって、クーファンに入っていられる時期なんてあっと言う間ですもので、逆にすごい貴重な時間です。

ふりふりレースの白い服と、ふりふりの白い帽子をかぶせて写真を撮りまくりました。
(3ヶ月くらいのころ)
寝ている写真ですが、ほんと外国の子供のように撮れてびっくりするほど、可愛かった!!!
本人はどちらかというと、涼しいしょーゆ顔なのに。(W
この写真は誰に見せても、すごい可愛いといわれます!(W

育児に疲れた時、ふと小さい頃の可愛い写真見ると、、癒されますよ!

小さいうちは、リアクションもなかなかないし、寝ている写真が多いので、小道具や服で演出して、写真撮ると面白いですよ!

その後すぐに、クーハンは使えなくなって、子供ができた甥っ子にあげちゃいました!
2万5千円でも、そんなに可愛いクーハンなら、オークションに出すとか、リサイクルショップにだせば、結構なお値段になるのでは?
あと、お下がりであげるとかしても、喜ばれるんじゃないのでしょうか?

クーハンは5千円くらいから、あるので、ご自分で好きな布買ってきて作ってもいいし。
あと、クーハンはベビーベットみたいに、レンタルもありましたよ。
購入してもその後が邪魔な気がするのな、レンタルもよいのでは?

産院を退院するときに、クーハンを使う方もいるようですが。
可愛いけど、やはり持ち運びは危険なのですごい注意が必要だと思います。

参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008372- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様の経験済みのご意見、大変参考になりました!
トータルで考えて、やはりクーファンは可愛いって事が醍醐味で
後々後悔しそうだし、意外に危険な面も知り今回は止めた方がよさそうかな。と思っております。
いくら可愛くても、可愛いわが子が気持よく眠れる方がよいですものね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 05:38

はじめまして!一児のママです!ρ(⌒◇⌒)ノ



7月ご出産予定なんですねー。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!楽しみですね!(*^_^*)

生まれてくる赤ちゃんのために、ベビー用品を選ぶのってとても楽しいですよね。
私も妊娠中、生まれてくる子どもの顔を思い浮かべながら、ベビー用品を買いに行っていました。

さて、クーハンのことですが、あえて私は皆さんとは別の意見を書かせていただきます。

クーハン、我が家では大いに活用していました。
とは言っても、1980119 さんが見つけられた2万5千円もするような、がっちりした重いものではありません。

全部布製の軽いクーファンです。参考までにURLを記載しておきます。これと同じものです。
オークションでしか探せませんでした。すみません。
おそらく似たようなものもデパートで5.6千円くらいであるんじゃないかと思います。
少なくとも1万円以下であります。

このクーファンのいいところは布製なので手洗いもできて清潔に使用できます。

我が家ではどういう風に利用していたかというと、お風呂上りです。
お風呂上りって普通の人だったら、バスタオルを床に敷いてそこに赤ちゃんを寝かせるか、そのママすぐにベッドに連れて行くかだと思います。

でもできたら、脱衣所ででしっかり水気をふきとってあげてから部屋に移動したいですよね。
そんな時、クーハンがあると、とても便利なんです。

クーハンの底は柔らかいクッションになってますから、その上にそっと赤ちゃんをのせられます。
これがまず、ひとつのメリットだと思います。
我が家では、お風呂上り、クーハンの上にバスタオルを一枚敷いてその上に子どもを寝かせ、バスタオルでさっとくるんでいました。

うちは主人がほとんどお風呂を入れてくれていましたが、仕事でどうしても遅くなるときなど、一人で入れないといけません。

そんなとき、クーハンを用意しておいて沐浴が終わったらクーハンに入れ、バスタオルでくるんで、取っ手をさっと持ち上げ、自分の部屋へ連れて行ってました。

私は赤ちゃんを抱っこして持ち上げるより、バッグのようにクーハンの持ち手をつかんで、移動するほうが楽でした。

出産後、自宅に帰省していたときも、こうやってよく利用していました。

うちの子どもは普通の体格でしたが、生後半年くらいまではクーハン使ってました。
きつくなってきても、布製なので、少し伸縮があります。

あとは、実家に帰省したときです。実家では動物を飼っているということもあり、ソファや、カーペットの上などにそのまま寝かせることはできないので、クーハンの上に寝かせていました。
クーハンは軽いので、ちょっと移動させるのにも便利でした。
それに実家にはベビーベッドがないのでクーハンは必需品でした。

以上、我が家でのクーハンの利用の仕方を書きましたが、参考までに考えておいてください。

クーハンはけっして安いものではないし、必ずしもないといけないものでもありません。
なので出産されてから買うかどうか考えてもいいと思います。

それと一つだけ強くアドバイスしたいのは、部屋が狭くなるからといって、ベビーベッドを買わずに2万5千円もするようなクーハンだけ買うのはやめた方がいいです。

たくさんの方が回答されているように、四六時中使えるものでもないし、使用期間が短いです。

また、生後2,3ヶ月くらいあるいは、それ以上までは、おっぱいが足りなくて泣く、眠たくて泣くというふうに、泣いていろんなことを訴え、お母さんをとても必要としていますから、一日に抱っこしている時間がすごく長いです。

なので、クーハンに寝かせる時間というのはほんのわずかだと思います。

実際に私もクーハンで長時間寝せるということはほとんどありませんでした。

それよりベビーベッドの方が、
●広いし、オムツも替えやすい。

●ベビー用品もベビーベッド用の収納箱を取り付けておけば、取り出ししやすい。ベビーの身の回り品は頻繁に使うものが多いです。(衛生グッズなど)

●ベビーメリー(ベビーベッドに取り付け可能な電池で回る吊り下がったおもちゃ)←赤ちゃんはとても喜びます!

●丈夫なしっかりした製品が2万円以下で購入できる。

●寝返りを打っても大丈夫。

●1歳ごろまで長く使える。

などなど・・・

確かに、赤ちゃんは包まれるような感触を好み、すごく安心します。
ベビーベッドにクッションなどを敷き詰めて、固定させてあげればいいことです。

我が家も狭いですが、ベビーベッドは必需品だと思いました。

赤ちゃんへかわいく素敵なものを買ってあげたいという気持ちすごくわかります。

でも実際に赤ちゃんが生まれて、自分でお世話していて必要か不必要か分かることもあります。

生まれてすぐにどうしても必要な衣類や、消耗品を買っておいて、高価な大型品は、生まれてから旦那様と一緒に考えてもいいと思いますよ。

残りのマタニティライフ楽しんでくださいね!

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e46 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様の経験済みのご意見、大変参考になりました!
トータルで考えて、やはりクーファンは可愛いって事が醍醐味で
後々後悔しそうだし、意外に危険な面も知り今回は止めた方がよさそうかな。と思っております。
いくら可愛くても、可愛いわが子が気持よく眠れる方がよいですものね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 05:39

無駄です。

(^^;

ふわふわの楽しい気分に水を差すようですが、
実際、赤ちゃんが生まれてくると、
今よりも~っと愛らしく思うと思います。
その愛らしい赤ちゃんを、いくら可愛らしいからといって、
カゴに入れて荷物のように運ぶことは、
そうそうないと思われます。
大事に大事に宝物のように抱っこすることでしょう。(^^)

昼間のネンネですが、クーファンについている布団では、
寝心地が悪そうだと思われませんか?
寝返りの打てない時期の赤ちゃんは、
寝心地が悪いからと体を自由に動かすこともままなりません。
できれば、寝心地のよさそうなベビー布団を
買ってあげるのがよいかと思います。

ベビーベッドは、ペットや上の子がいないならば、
特別必要ではないですから、レンタルでよいかと思います。

2万5千円も使うならば、
こーゆーので抱っこして歩いたら、
赤ちゃんも安心そうだし、
ちょっとオシャレなスリングなどはいかがでしょう?
運がよければ、共布のスリング入れ袋も入手可能です。
赤ちゃんが大きくなってきたら、
おままごと用のスリングなんてのもあります。
(もし男の子でもママの真似っこおままごとは
好きなんですよ(^^))

参考URLで紹介している「北極しろくま堂」には
おんぶ紐もオシャレな柄があります。
冬のママコートもなかなかおしゃれです。

長く使えて、ママも赤ちゃんも可愛らしく快適な
ベビースリングが私のイチオシです。(^^)

参考URL:http://www.parenting012.net/index.html
    • good
    • 1

私の場合、クーファンは姉からのお下がりでしたが殆ど使いませんでした。


持ち運びが出来るといっても実際にクーファンを使って運ぶのは危険ですし、6月の出産で暑い夏には狭いクーファンは可哀想で、い草の座布団にシーツを巻いてその上に寝かせて過ごしました。
No.1の方も提案されていますが、同じような物ならクーファンよりベビーラックが使い勝手が良いかと思います。(椅子にもなって離乳食期まで使えますよ)

可愛い用品をみると買ってしまいたくなるのが親心ですが、上を見たら本当にキリがありません。
保管には場所も取りますし必要な物だけで良いとお考えでしたら、クーファンは無駄というのが経験上の感想です。
    • good
    • 0

単なる一意見です!クーファンはいりません(笑)。


新生児は長時間眠らないのでそのたびにクーファンから出し入れするのもなんだし、
夏場あついなか狭い籠の中にねかされるのもどうでしょう?
広々と布団の上にでも大の字で寝たほうが気持ちがいいと思います。
寝相がいいかどうかもわかりませんし・・・。
実は私もクーファン欲しかったです。
あれってかわいくてたまりませんよね。
絵本にでてきそうですもん。
いずれにしても、要不要、役立つ、まるでだめ、
に限らず、あかちゃんものってどれも可愛くて
つい買ってしまうものです。
あとあと、使わないまま捨てるにしても・・・。
お金に余裕があればかってもいいけど、
親の楽しみと、割り切って買えば別に後悔はないかもしれませんよ。
でもその値段なら下手すれば安いベビーベッド買えちゃいますよ??
それから・・・、この時期ご親族みんなの気持ちが赤ちゃんに集中していると思うので、あえてその予算でご主人に靴とかスーツとか新調してあげる・・・というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

先ほどの回答への補足として,うちで購入・入手したものを挙げておきます。

一般的に見れば「ろくに買っていない」に等しい状況ですが,それでも育児には全然困っていませんので参考に…。

1:育児雑誌と育児本 母乳育児が大前提だったのでそれを参考に。

2:絵本(0才から定期購読できる「童話館」)と童謡の本・おはなしのCD(女房が小さい頃使っていた「東京子供クラブ(なくなってしまった)」のテープを女房の父親がCDに焼き直してくれました。)どちらかというと,今のところストックしているだけ。ただ,童話館は育児本もセットにしてくれるので役立っています。童謡は私の趣味でたまに歌って聴かせています。

3:布団類(干しているときも寝かせられるように2組)
4:衣服類(冬の出産だったので,量は多いです。B-Kidsなどで古着でも新しいものを買ったりして節約。時々ブランドものを衝動買い…(^○^))

5:布おむつ40枚(一部自家製)とおむつカバー数枚(ただ,生まれてから2ヶ月間は40枚でも不足気味。完全布おむつは挫折しました。いまは昼間の自宅では布おむつ。夜と外出時は紙おむつです。紙おむつはかぶれやすいので色々試した結果,うちではGoonとトイザらスオリジナル(どうやらGoonと同じらしい)に絞られました。
6:クーファン(前述の通り)
7:ベビーカー(これが一番高い。定価6万円のコンビウエルフラットワイド。ただ,通販で一番安いところを探して3万5千円で購入。収納部分が小さいのが難点だが,サイズが大きい割にコンパクトにたたまるので重宝している)
8:ベビーシート 車に必須。家でもチャイルドチェア代わりに使っています。背もたれの角度が変えられませんが,ゆりかごにもなります。ドイツROMER(レーマー)社のもの。2万円。衝突時の安全性を考慮して,というのもありますが,うちの狭い車に入るものがこれしかない。

9:スキンケア用品とステンレスポット
 「馬油」がかぶれ防止,母乳マッサージ,女房のアトピー対策に大活躍してくれています。(弱アトピーですが。)ステンレスポットはおしりを拭くためのお湯の保管用。長い時間温度を保ってくれるので,便利です。
 後はコットン,おしりふき(あまり使っていない),綿棒,ガーゼ,爪切り,ブラシなど。タオル類は自前。

10:ベビーバス そろそろ使えなくなりそうです。ハローキティのもの。

11:ベビーキャリーとベビースリング(いわゆる「しょいこ」)。キャリーはコンビの長く使えるもの。女房が主にスリング使用。キャリーはゴツいので私用に買いましたがまだ数回しか使用せず。外出は私といっしょの時はベビーカーを多用。女房だけの時はスリングを使っているようです。

12:あとは,おもちゃ類。ガラガラ・ローリー・メリーと,今は「ハローキティのジム」がお気に入り。それから小さいおもちゃとぬいぐるみが5~6個。一応月齢を見て買い足しています。

12:ゴミ箱(笑)紙おむつ,コットン類などを捨てても臭くないように,足で開けられるフタ付きのもの。

 そろそろ離乳食関係がリストに入ります。
 子供が動き回るようになってきたので,「サークル」も検討しています。おすわり,たっちができるようになればまた増えてくると思います。

 そんなものかな?
    • good
    • 4

我が家の子供は5ヶ月になりましたが,当初3ヶ月まではクーファンで寝かしたりしていました。


 ところが,3ヶ月目あたりから,子供から周囲が見えないため,クーファンに入れるのをいやがるようになりました。

 乳児は周りを観察することで色々吸収しますから,クーファンに入れてしまうと天井しか見えず,とても不安なようです。

 4ヶ月すぎると,今度は身体が大きくなってクーファンに入りませんし,身体を動かして遊ぶようになるので,クーファンに入れても自由がきかず,嫌がるだけのようです。(その割には自由のきかないベビーカーやチャイルドシートにはおとなしく座ってくれますが…)

 クーファンを購入されるなら,3ヶ月までしか使えない,と割り切って,安いもので良いと思いますし,移動の手間より,クーファンの取っ手を片方落として,子供が落下する方が怖いですから,クーファンでの移動はうちではほとんど取っ手を持たず,抱えて行いました。

 結果,女房との話では「クーファンに入れるとかわいいけど,使えなくなると邪魔だし,無駄な買い物だったね」という結論になりました。

 ちなみに,うちではケチって中古の2000円のものを買いました(^_^)ので,既に廃棄処分になっています…。
 和室で寝かせているのでベビーベッドも買いませんでした。

 そういえば,うちは「子育てに便利なもの」って,ほとんど買っていません。授乳も完全母乳ですので,ほ乳瓶すらない…。ベビーカーだけは長く使えるように,AB兼用,両対面の幅広のものを買いました。ただ,生まれて1ヶ月は感染症とかトラブルに用心して家から一歩も出しませんでしたけど。

(自宅出産なので,病院の往復も無し(^_^)b ただ,出産費用は,なにせ助産師さんが付きっきりですので,一般的な病院出産より費用がかかります。出産一時金では賄い切れませんでした。)

 子育て雑誌は私の家では「ミルク育児に偏らず,母乳育児もサポートしている」『おはよう赤ちゃん』を買っています。同じ月齢や前後の月齢の子供の成長記録が載っているので,うちの子と比較対象ができてとても良いです。「たまひよ」は商品販売のためのカタログ雑誌のようで,すぐに買うのをやめてしまいました。
    • good
    • 0

こんにちは。


同じく7月初めに出産予定のものです。
私は3年ほど前に一人出産しましたが、ベビー用品はもれなく買ったという感じでした。でも、唯一買わなかったのがクーファンです。元々持ち運びするための商品ですが、色々調べると事故が多いようなのでやめにしました。持ち運びを目的とするのではなく購入したとしても、いつか気を抜いたときに持ち上げて、そんなときに限って事故に至る・・・なんてことを考えてしまったんですね。
ベビーベッドより小さく、昼間寝かせておくのに使ったのはベビーラック(ベビーチェア)です。お昼寝のときは背もたれを180度倒し、台所に立つときは120度倒した状態でそばに置いておき、離乳食のときはテーブルがついているので90度倒した状態で使うことができました。値段は機能によってピンからキリまでありますが、私は1万3千円くらいの物を購入しました。スイング機能がつけば4万円前後、それが電動式なら8万円近くしたと思います。私はそういう機能の付いていない物を購入したので安く済みましたが、困ることはありませんでした。色々な機能がついていても、前の型だったりすると大型スーパーのベビー用品売り場で安売りしていると思います。もう購入されたかもしれませんね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクーハン(クーファン)の使い道&いつまで使えますか?

9ヶ月の妊婦です。
クーハンの購入を考えています。
夜寝かせるのはベビーベットがあるので、そちらを使用します。
ただ私たちの寝室がある上の階で、普段は下の階にあるリビングにいるので、
お昼寝など、リビングにいる時はクーハンを使用するのが良いのかな…って漠然と考えています。

2~3ヶ月で職場復帰する予定なので、平日のお昼寝もその間だけです。

この状態でクーハンを買う必要があるのでしょうか?

クーハンを使用しない場合、リビングにいる時は、どのように子供を寝かせておけば
良いのでしょうか?

寝かせる以外にクーハンの使い道がありますか?
昔チャイルドシートが不要な時は、車で移動するときもクーハンを使用していた
と聞きましたが、今はチャイルドシートが必要なので車でも使いませんよね?
家の中以外でも使用用途があるのでしょうか?

また、子供の月齢でいつまでクーハンは使用できるものなのでしょうか?
個人差はあると思いますが、体験をお聞かせください。

質問が散漫になってしまい、申し訳ございません。
お聞きしたいのは、

1、クーハン購入の必要性
2、クーハンが不要ならばどうやって寝かせておけば良いか
3、クーハンの使い道
4、クーハンがいつまで使えるか

です。
体験談をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

9ヶ月の妊婦です。
クーハンの購入を考えています。
夜寝かせるのはベビーベットがあるので、そちらを使用します。
ただ私たちの寝室がある上の階で、普段は下の階にあるリビングにいるので、
お昼寝など、リビングにいる時はクーハンを使用するのが良いのかな…って漠然と考えています。

2~3ヶ月で職場復帰する予定なので、平日のお昼寝もその間だけです。

この状態でクーハンを買う必要があるのでしょうか?

クーハンを使用しない場合、リビングにいる時は、どのように子供を寝かせておけば
良...続きを読む

Aベストアンサー

3歳と1歳2ヶ月の2人の子供がいます。
私は2人目出産にあたりクーファンをリサイクルショップで購入しました。
(布団ぐらいは、とクリーニングに出したら、新品を買っても同じ値段になりました^^;)

理由は、お風呂のためです。
1人でお風呂に入れるときに、オムツ1枚にしてタオルでくるんでクーファンで待たせておきます。入る準備が出来たら、くるんでいたタオルは洗濯に、その下にはきれいなバスタオルを敷いておき、お風呂から上がるときがそこに赤ちゃんを置いている間に、ママはバスローブを着て、それから赤ちゃんをクーファンごと部屋まで運びオムツをしたりパジャマを着せたりしました。
ハイハイするまでお風呂のときは使っていました。

今は寝室にクーファンを置いて、パジャマやオムツを入れています。
お風呂から上がると、上の子がここから2人分出して準備してくれます。
3組ぐらいずつ入れているので、何かあったときも引き出しを開けたりしないですぐ出せるし、上の子に頼んで持ってきてもらえるので便利です。

上の子が赤ちゃん返りして、入って自分を癒しているのも、役に立っていると思います。

うちは使って大正解でした。
1人目から使っていれば良かったです。
特に新生児のうちは、クーファンに寝かせていると「赤ちゃん♪」って感じでかわいいので、上の子も寝かせてみたかった。。。

3歳と1歳2ヶ月の2人の子供がいます。
私は2人目出産にあたりクーファンをリサイクルショップで購入しました。
(布団ぐらいは、とクリーニングに出したら、新品を買っても同じ値段になりました^^;)

理由は、お風呂のためです。
1人でお風呂に入れるときに、オムツ1枚にしてタオルでくるんでクーファンで待たせておきます。入る準備が出来たら、くるんでいたタオルは洗濯に、その下にはきれいなバスタオルを敷いておき、お風呂から上がるときがそこに赤ちゃんを置いている間に、ママはバスローブを着...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗)

ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、
そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、
ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。

ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、
ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな
と悩んでいます。

ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか??
ぜひぜひご意見聞かせてください☆

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、かなりコンパクトです。

転落防止のため、ダブルとくっつけ、また壁にぴったり寄せました。
さらに壁についていない方にはベッドガードをつけました。
とはいえ、寝返りするようになってからは、これでは怖く・・・
いまはベッドを解体し収納。
床にすのこマットを敷いてマットレスのみおいて寝ています。
マットレスの高さであれば、転がってもさほどショックがないので・・・。

将来的には、セミシングルは子供用ベッドとして使うつもりです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、か...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、母乳が出ます。

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング