プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【中国人に質問です】中国国内のパソコンの出荷台数が前年比22%減少しているそうです。

新型コロナ禍明けで爆買いが復活すると言われていたのに蓋を開けるとパソコンすら買えなくなっていたのでしょうか?

それとも中国人は新型コロナ禍の3年間でパソコンを使わなくても良いように中国文化が進化したのですか?

それとも半導体不足でパソコンの価格が値上がりしたので高くて買えなくなったのか、値段が安くなるのを待っているだけですか?

もう中国人はパソコンを使わなくなっているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

中国国内で生産したパソコンは、中国だけでなく、日本や欧米などに出荷した数量も含まれていると思います。

そして、新型コロナが拡大したとき、在宅勤務のためにパソコン需要が急増しました。
しかし、新型コロナが一段落し、在宅勤務から出勤に切り替える企業が増えました。

結果としてパソコン需要一巡ということで、世界的にパソコン需要が減ったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

日本人です。

現在中国に駐在中です。

今の中国人、日本人より金、持ってます。
20年前の部下たちの預金額、現在の貨幣価値で1億日本円以上持ってます。
パソコンを買わなくなってきたのは、スマホとタブレットで十分事足りるからだと思います。
    • 0

中国での出来事

若年層の失業率の公表を取りやめた
恒大集団の不良債権は膨れるばかりで50兆円とも言われる
更には他の不動産開発会社の不良債権化も噂される
実需要の何倍もの不動産物件が塩漬けされているとも・・・・

借金して投資用のマンション買ったけど完成しないまま放置されたり
売るに売れずに四苦八苦したり
大学は出たけれど就職先が無かったり

パソコン買うような状況じゃないって人もそこそこいる様子
ソフトランディング出来るか?ハードランディングに至るか?
いろんな思惑を持ちながら推移を見守る今日このごろ
    • 0