電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションでの名簿について質問させてください。

この4月に、今のマンションに夫婦で越してきたのですが、ドアポストに「入居したら居住者名簿作成の為、記入後、理事にお渡し下さい」と書いてある紙と、入居者台帳用紙とマンション住民の全連絡先が書いてある名簿が入っていました。
個人情報云々などと騒がれている、このご時世に、マンション全住民の連絡先が書かれている名簿が、ポストインされていたことにもびっくりですし、細かい個人情報を書かなければならないことにも、びっくりしています。

項目としては、部屋番号・世帯主名・電話番号・入居日・勤務先住所&電話番号・緊急連絡先・同居者名・続柄・同居者の連絡先 の以上です。

部屋番号と氏名は仕方がないと思うのですが、電話番号や勤務先や同居人の連絡先まで、記入する必要があるのか?と疑問です。
入居審査では、不動産屋さんに夫婦で、勤務先証明や収入証明は提出済みです。

ちなみに、当マンションの管理組合は30世帯くらいです。この名簿の提出先は、理事長です。(私の部屋の真下になります)
引っ越したばかりなので、後味悪い対応はしたくないのですが、どのように対応したらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

ある程度は、しょうがないと思います。


例えば、あなたの部屋に、誰も居ない場合、あなたの部屋から、出火してるとか、あなたの部屋から漏水して、階下に漏っているとか、あなたの部屋がピッキングに被害になっているとか・・・
自宅以外の連絡先が必要と思います。

こういうのは、マンションの決め事だと思いますので、とりあえず今回は記入して、今後、過剰な情報は、削除するよう、話を持っていくしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ある程度は私も仕方がないと思うのですが、同居人の勤務先まで必要なのか??と思います。
二人とも携帯電話を持っていますし、緊急用は携帯宛で十分だと思うのですが…。

お礼日時:2005/04/28 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!