今回はアメリカで起きたテロ事件などのブランティアが要請された時、行きたいと思っているのですがボランティアと言った形では海外へ行った事が無い為、大変さや行った時の状態、資格など詳しく教えて下さい。国内とは状況が違うと思いますので是非詳しく知りたいのです。要請されたら行きたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあいず国内で経験をつむ。

それから海外に行く
未経験者がいくと邪魔なだけ


特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ
http://www.annie.ne.jp/~ishn/

特定非営利活動法人 多文化共生センター
http://www.tabunka.jp/

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
http://www1.jca.apc.org/jvc/


上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです
    • good
    • 0

yoneco さん こんばんは。



私はちょうど10年前にNYの事件現場近くのダウンタウンで街に入って活動する
インターン・ボランティアをしていました。ちょうど、湾岸戦争の時期でした。
飛び込みで活動されるには、今の時期はyonecoさんにとっても大変だと思い
ます。現地は、人種・宗教の差別や意見の食い違いで報道されているより
難しい状況があると聞いています。

また、阪神大震災では災害や事故、医療(含精神医療)の専門集団やボランティア
が多数神戸に来られましたが、彼らは本当に日本より何年も進化した集団で、
また、一般のボランティアの意識や活動能力も歴史・文化を反映してとても
優秀でした。今回は、言葉のハンディだけでなく、こうした活動そのものに
対する文化・社会的な蓄積の少ない日本人が活躍できる分野はとても狭いと
思います。

事態が落ち着けば、NYについては、常に開かれた学生・一般人にむけたボランティアやインターンが多くあります。目的をしぼって準備されれば、日本のインターン
紹介機関、現地に入ってから国連やNPO、学校を通して活動できます。

今は焦らずに事態を冷静に見守ることがお互いにとって重要ではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


アメリカのテロ事件やその近辺の事故などについてのみのボランティア要請ならば
「ない」と思います。
こういったボランティアは「災害ボランティア」といって医師や看護婦などの専門家であったり、語学がかなり
堪能というのが基本条件です。
「災害ボランティア」の国内ならばニーズは多いです。少し前になりますが、ナホトカ号
が沈没した際はかなりのボランティアの方に助けられたと聞いています。
海外で活躍するならば別のニーズならばあります。ジャイカのHPを見てください。

残念ですが直接ではなく「寄付」という間接的な支援になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ同時多発テロとボランティア

ボランティアに興味があるのですが、先のアメリカ同時多発テロ後の復興の際に、NYなどでたくさんのボランティアの方々が手助けをしたと聞いています。その方々の具体的な活動状況、功績などを教えていただきたいと思います。彼らに関するHPもあったら知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカよりACSmasaです。
今ではWTC後も大分綺麗になりましたが、金曜日のUSA Todayには、1ヶ月前にできた見物台?へのチケットを得るために6000人の行列ができたそうです。
今なお、世界中の関心の高さを伺わせます。でも、多くは単なる見物という方がほとんどでしょう。

話はそれましたが、以下のURLに関係する情報が載っています。

タイトルは"World Trade Center Volunteer Program"です。
とりあえず見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.crossculturalsolutions.org/wtc/index.cfm

Q福祉の大学に行きたいと思っています それで、夏休みはボランティアをしたいのですが、オススメのボランテ

福祉の大学に行きたいと思っています
それで、夏休みはボランティアをしたいのですが、オススメのボランティアのサイトとかあったら教えてください。
私が今まで見たのは海外とか国内でも遠かったり…
ちなみに東京に住んでるので
都内のオススメのボランティアのサイトが見れるところがいいです

Aベストアンサー

自分で、それが探せない人は、ボランティアの現場に行っても役立たずで邪魔だから

献血と募金してなさい、それもボランティア

Qボランティアって何ですか?これもボランティア?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか?

4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか?

ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼...続きを読む

Aベストアンサー

議論してもしょうがないので
意味からボランテイアの語源は志願するとか申し出れるとかの意味だそうです。
ある人の解釈だと「思いやり」だそうです。
さて、あなたはどう解釈しますか?

Qボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

よろしくお願いします。
ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか?

私はあるNPOでボランティアをしているのですが、
お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが
やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。

例えば活動の広報や経営に関して専門にしている
民間企業はあるのでしょうか?
市などの公的機関には連絡を取っています。


また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか?


教えていただければと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何とかするように、実際にきちんとはできていませんが、私の出せる力で応援しています。
 しかし、よく調べもしない、また何を目的をしているのかがわからない、困ったら何でも行政に依存というNPOには、話は聴きますが、あえて冷たい対応をしています。
 そうでないと、皆さんが望まれているサービスの低下がなく、逆に向上させたコンパクトな行政の実現は難しいと経験上思っています。
 貴方様の所属される団体が、どのような目的で、どのような活動をされているのか、現場を見ていないので、詳細な情報はあえて提供しません。どうかただ働きにならないように、また公共、公益のために社会に貢献する活動の一員として、よく自ら調べられてください。もっともっと強くなってください。協力が得られない原因をまず追究し、改善が急務ですね。
 「してやっているんだ」という考え方や、自分の生活のためだけ…というNPO活動になると、全ての行政やすべての公務員がそうではありませんが、今の行政と同じことになってしまいます。
 つまり「信用」というものがなくなり、当然「信頼」もされなくなります。私がその経験者です。
 まず、NPOに関する法律をよく読んで、解釈を自分なりに調べ、わからないことは専門家に聞いてみてください。
 短い相談内容から正しく判断できませんが、まずはそこが大切と思います。もう、きちんと調べ理解されている場合は、失礼お許しください。

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何...続きを読む

Q海外のボランティアと日本のボランティアの考え方の違いについて教えてください。

 この前「日本では、ボランティア=無償ボランティアと考えがちだが、外国では有料が多い」というような話を聞き、とても興味を持ちました。また、海外ではボランティアの立場のようなものも、確立しているというような話も聞きました。日本人と、外国人の間でのボランティアの捉え方の違いや、海外のボランティア事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。
 また、海外の大学などでは、ボランティア団体のようなものは、存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなんかもあちこちで活動してますよ。

「海外ではボランティアの立場が確立している」というより、長いことやってれば、その人たちの組織への組み込みかたのノウハウもできてきますよね、当然。日本でもそうです。いろんなところにボランティアに行ったりしてますが、試行錯誤があって、だんだん整ってきます。だから、そういう歴史の長いところはしっかりしてますよね。そういう意味で、キリスト教的な奉仕活動の歴史があるヨーロッパでボランティア活動をするとやりやすいなと思ったりしますが。このごろの日本も捨てたものではないと思います。

ただ、日本では、人によるのですが、ボランティアを見下したような態度をとる人がときどきいて、がっくりさせられることがあります。ヘンな階層意識があるのかなぁ。その組織の職員の人とかにね、いるんですよ。残念ですが。

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなん...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報