プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびの地震がきっかけで考えさせられることが多くあります。
自分よりも困っている人がたくさんいて、今の環境がなんて贅沢なんだろうと。
今こうして好き勝手している間に、どのくらいの人がつらい思いをしているのだろうと。
そう思ううちに自分にできることは何か、何をしてあげられるのかと思いを巡らせています。
本当は現地に赴きたいくらいです。

現在、医療職に就いていますが
病気の人だけでなく、災害などで困っている人の役に立ち
みんなを笑顔にしたいなと強く思い始めています。

海外青年協力隊などを調べていると短期ボランティアがあるということで
JICAのホームページを見たのですが、語学力など応募資格がいろいろ必要みたいで
英語ができないと厳しいですよね?
僕は英語は苦手なので相当勉強しないと特に難しいですよね?
在職中のみでもありますし(短期は現職参加制度はあるのかな?)

本当は途上国などの短期ボランティアに行きたいですが
国内外問わず、今の自分にできることを提供したいのです。

そういうボランティアの団体など他にありませんか?

A 回答 (1件)

医療従事者であるなら今のところでベストを尽くしたほうがいいと思います。


気持ちはわかりますが、海外ボランティアに求められることはなんでもできて、かつなんらかのスペシャリストであることです。
何かを学ぶのではなく与えられる側(育てる側)に立てない限り、中途半端な能力では足でまといになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何か専門性がないと難しいんですね。

お礼日時:2011/03/20 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!