アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって免停?

23年4月に2段階右折違反1点
7月に第一交通帯を走ってなくて違反2点
8月に歩行者優先時間帯侵入で違反2点
合計5点残り1点で合ってますか?


警察官に聞きましたが免停になったら初めての場合は三日間の講習を受けて点数復活。
4点スタートと聞きました。
合ってますか?

そしてまたこの4点が違反で免停になったら免許取り消し?

普通自動車免許、原付免許、小型二輪免許があるのですが全部ぱぁになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

免停以前に免停返上しろ

    • good
    • 1

合計5点は、合ってます。


8月の違反日から一年以内に1点の違反をすると免停。
但し、違反者講習(1日or2日)を受講すると点数は戻ります。

2点以上に違反をすれば、免停。
違反点数により、30~180日の免停。
免停講習を受講すると、試験成績により、
30日免停の場合は1日の免停、それ以上の場合は
最大半分の日数になる。

10点以上の違反をすると免許取り消し。
全ての運転免許が取り消しになります。

軽微な違反を1年以内に繰り返した場合、
3年以内の違反点数の累積で判断されます。
    • good
    • 0

4月の違反の前は?


2年以上何もしてないのかな?
してなければ、4月の点数は3ヶ月で消えます。
だから、4月の日にちと7月の日にちが重要かと。
8月の違反日時から1年で累積点数は、消えます。
次、2点の違反をすれば、免停です。

ただ、今がどうか分かりませんが、3日間も講習受けるのかな?
1日だけの時しか知りません。
30日の免停は、講習受ける日だけで講習を受けて簡易テストをすれば、ほとんどの人は、29日の短縮となります。このテストで短縮にならない人は、凄い人ですからね。

点数制度ね。
https://matome.response.jp/articles/2094
15点というのは、免停歴のない人が免許取り消しになる点数ですから。
免停になると、今までの累積点数は、無くなり次のステージに進むのです。
免停歴1回は、累積4点&5点で免停60日、累積6点&7点で免停90日、累積8点&9点で免停90日、累積10点で取り消しです。でも、累積10点では、取り消しにはなりにくいかな。180日の免停に軽減されるのがほとんどです。12点以上の違反をしたら、問答無用の取り消しです。
そして、免停歴2回になり、累積2点で90日、累積3点で120日、累積4点で150日、累積5点で取り消し。これも、スピード違反6点では、取り消しになることはないかもね。
ただ、ここまで行くと免停期間が長いのです。
一時停止で検挙されても、長期免停ですからね。
そして、免停中の運転で無免許で取り消しとなります。

もう一言
あなたの違反内容。
正直、道交法をなめてるよね。
1年間無事故無違反で、点数は戻ってきます。
こういう違反の仕方をする人は、免停歴2回になり無免許運転で捕まり取り消しとなる可能性は高い。

違反の点数は、免許の種類別ではありませからね。
あなたに対する点数だと思ってください。

【原付1種】は、やばいよ。捕まるよ。
気をつけてね。
    • good
    • 0

No.2です。



①22/8月(ゴールド免許の時)・・・1点かな。
 ⇒22/11に0点(https://www.takaragaike.co.jp/ihan/gaiyou.html の一番下の特例の2番に該当)
②23/4月・・・1点
②' 6月に小型二輪取得
③23/7月・・・2点
④23/8月・・・2点

〈1〉以上であれば、現在は前歴0回+点数5点と考えられます。
〈2〉来年6月までは、小型二輪免許に対する初心運転者期間です。この期間中に、小型二輪免許が必要な自動二輪車を運転していて違反をして、その点数が3点以上(ただし、3点×1回での3点を除く)になった場合に
https://www.takaragaike.co.jp/ihan/shosin.html
に則って処分を受けます。
今年の7月と8月の違反が両方ともに小型二輪での違反の場合、この制度による処分を受けます。
この制度による免許取り消しは小型二輪免許だけの取り消しです。また、再取得のための欠格期間はありません(下記〈3〉によるものを除く)。
普通免許と原付免許については、既に初心運転者期間の対象ではありませんので、原付バイクや普通車での違反点数は、この制度には関係ありません。⇒これは重要。
〈3〉④の違反日から無事故無違反で1年経過すると、点数の5点はリセットされます(https://www.takaragaike.co.jp/ihan/gaiyou.html の一番下の特例の1番に該当)。
〈4〉もし、④の違反日から1年以内に1点×1回の違反をすると、軽微違反者講習(https://www.takaragaike.co.jp/ihan/keibi.html )の対象になると考えられます。2点×1回では累積7点となりますので、この対象にはならないと考えられます。

いずれにせよ、まずは〈3〉に基づき、1年間無事故無違反であらせられますように。
    • good
    • 0

> 23年4月に2段階右折違反1点


> 6月に小型二輪取得
> 7月に第一交通帯を走ってなくて違反2点
> 8月に歩行者優先時間帯侵入で違反2点

お話からして、上記の時系列は正しいと思います。
あと、原付免許の取得日と、普通免許の取得日を教えていただければ、免停になるかどうかとか、初心者講習の対象になるかどうかの判断ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原付は平成6年
普通免許が平成8年
と30年から28年も前です。

思い出しました。約1年前ですが
22年の8月に右折禁止で違反してました。
ただこの時はペーパーゴールド免許の状態。
確か3ヶ月間でリセット云々

まとめますと
①22/8月(ゴールド免許の時)
②23/4月
③23/7月
④23/8月

免停や講習話は来てないので多分①はカウントされてないかと、、、

宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/08/21 04:20

免許取得1年以内の初心者でなければ、6点までOK!


 上記初心者であれば累積3点で初心者講習の通知が来ます。
 初心者講習を無視すると再試験だす。再試験も無視すると、免許取り消しです。
 ま一から車校でやり直せば、また取れますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6点 後1点なんですよね多分涙

今年6月に小型二輪を取りました。
小型を取ってから2回の4点だと思います。
これは初心者扱いになりますか?

今日の今日違反したのでビクビク運転してます。

お礼日時:2023/08/20 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!