プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の男の子です。新生児のころからミルクを飲ませなかったため、ずっとおっぱいで育ててきました。今は離乳食は2回です。昨日の夜中から急におっぱいを飲まなくなってしまって、困っています。おっぱいをほしそうなそぶりはするのに、いざ乳首に口をつけようとすると、その直前にのけぞっていやがります。まるでおっぱいだと思って口をちかづけたら、違ったので怒っているようです。昨日の夜まではまったく普通に飲んでました。いつもは夜中は3回くらいおきてそのたびにおっぱいを与えて寝かせているので、寝ぐずりされるし、おっぱいははるしで、とてもつらい状態です。何が原因だと考えられますか。また、同じような体験した方いらっしゃいますか?
ちなみに小児科の病院に行ったら、喉が赤く腫れていて痛いから飲まないのでは、とのことでした。が、飲む前からこんなふうに嫌がるのかとちょっと疑問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.5の者です。



同じだったなあ、と興奮して‥肝心な事を何も書いてませんでした。

・その症状が現れてから三日目には昼間は少しずつおっぱいを飲みだしました(それまでは少し絞りました)

・うちの子も他の水分をあげてなかったので(反省しました)、水分補給に苦労しました。
大人の真似をしたがったので、洗ったペットボトルで飲ませたり、(当然殆どこぼしますが飲まないよりは、ましと考えました)、あわてて哺乳瓶を買って来て、お茶を飲ませたりしました。(哺乳瓶は最初は、べーっと出していたのが、三四日でくわえて飲むようになりました。マグマグは1才近くにならないと駄目でした。)

・離乳食は相変わらず、殆ど食べませんでしたが、
ありとあらゆるものを諦めずにあげてみると、
ひとつ位は食べました。物凄く大変でした‥。

・大変すぎて、体重も量り忘れていましたが、
少し痩せました。

とにかく、水分補給も離乳食も根気のようです。
わかっていても、それが一番大変なんですよね‥。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すごく共感していただいているのがわかって嬉しいです。
本当に大変なんです。突然の変化に対応できない自分の感情をコントロールするのが一番大変かも。
昨日お礼メールをNO.4の方に書いていたときは、飲んでくれた後だったので、余裕がありましたが、あのあとほっとしたのもつかの間、またよるはまったく受け付けず、2時間おきに泣いては起きるの繰り返し。たまたまおばあちゃんが泊まりにきてくれていて、旦那も今日がお休みだから変わるがわるだっこして朝を迎えましたが、自分一人では絶対無理だって感じでした。
かなりブルーです。今日もそうだったらどうしようと恐怖です。今日は昼間は2回飲んでます。
でもなんとなくおいしそうな顔していないかなって気がします。生理の話は私も聞いたことがあります。私もまだ一度も生理がないのでもしかすると関係あるかもです。
でも、大変な思いをしている(していた)のは私だけじゃないんだとがんばれる気もします。
返信ありがとうございました。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/04/29 18:31

うちの娘も8ヶ月の時に突然母乳を飲まなくなりました。


無理矢理咥えさせようとするとのけぞり、両腕を突っ張って、まるで「もう結構ですから~」と言っているかのようでした。
びっくりしましたが、「これが噂に聞く卒乳か~」と思って、無理にあげることはしませんでした。
うちは混合だったし、離乳食もよく食べるほうだったので、慌てないで済んだのかもしれません。
その後もおっぱいを見せて「飲んでもいいよ~」と何度か誘ってみましたが、鼻で笑われます。本当に、おっぱいにはもう何の興味もないみたいです。
離乳が進んでいれば、母乳を飲まなくてもあんまり問題ない時期になったということかもしれないですよ。
寂しいですけどね。

♯7の方のおっしゃるように、桶谷式に相談されるといいと思います。私も何度か通いました。おっぱいの張りもなくなって、とても楽になりますよ。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

同じ体験でも余裕を持って受け止められたようで、うらやましいです。
うちは夜中がしんどいんです。おっぱいじゃないと寝ない子がおっぱいが飲みたいのに飲めない。確かにつらいだろうなと思います。
離乳食も波があってあまり順調なほうではないかも。なにより水分補給がミルクでできるかできないかは大きいですよね。上の子の時はちゃんとミルクでも大丈夫なようにしてたのに、下の子はなにかとサボりがちで、手痛いしっぺ返しという感じです。
桶谷式を体験されたとのこと。私も相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 18:43

私も同じ経験しました。

全くどうしていいかわからず、悩んだ末に、桶谷式の母乳育児相談室に通いました。
助産師さんが、個々に独立して、開院なさっている相談室が全国にあるようです。
で、おっぱいを嫌がる理由は、母親側の肩こりや育児疲れ、睡眠不足などにより、血のめぐりが悪くなり、美味しくないおっぱいが出ている。との事でした。それで、
あかちゃん側も、飲みたいけど、大好きなはずのおっぱいが美味しくないとストレスで、泣き叫んでいる、と。。。赤ちゃんはグルメなのよ。ともおっしゃっていました。おっぱいマッサージを受けて、すぐに、また子供はもとのおっぱいっ子に戻りました。
その後、週1回ペースで、しばらくマッサージに通い、
その都度、食事の指導なども受けました。とてもためになりました。のけぞられると、こちらも参ってしまいますが、赤ちゃんものけぞるだけのちゃんとした理由があるんですよね。難しいと思いますが、しっかり睡眠をとって、お母さん側もストレスなど、ためないよう、休み休み頑張ってください。お子様を預ける環境がおありでしたら、岩盤浴などで、血行をよくするのもよいそうです。夜の睡眠もままならない様でしたら、あかちゃんが昼寝しているときには、家事の手を休んで、どうか一緒に休んでくださいね。あと、養命酒も、いいですよ。
元気になった気がします。イコール、血行がよく、いいおっぱいがでるような。。。おっぱいの成分は、血液だそうなので、血液サラサラになるよう、心がけてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

桶谷式ですか。名前は聞いたことがありましたが、おっぱいが出ない方が通うところだと思っていました。良質なおっぱいを出す時にもいいのですね。
食事指導とか厳しそうで、ちょっと敬遠したい気もするのですが、まずくて飲んでくれないとなると、ご指導いただかないといけないかも。
近くにある場所探してみます。上に男の子がいるので、昼寝がままならないのが辛いんですよね。上の子の時は確かに昼寝でのりきった時もありました。ふたりめ育児は想像以上に辛いです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 18:38

うちも母乳のみで育てて、一才半になる子がいます。



10ヶ月頃のある一時期、全く同じ症状だった事がありました。
ご苦労察します。本当に大変だと思います。
ご参考にはならないかもしれませんが、一応答えさせて下さい。

その頃は、離乳食もあまり進まず(今もろくろく食べませんが)、とにかくおっぱいばかり飲んでいました。
夜中は、こちらも眠いし、起きるとおっぱいの繰り返し‥(多分同じ様ですよね?)を、何回も繰り返していました。

普段はそれで寝るのですが、
ある晩一口飲んでから、「乳首を近づけても反る」全くその通りになってしまいました。
泣き喚くし、抱っこしてもおっぱいくれ~というそぶりをするし、おっぱいを近づけると反って泣くし‥‥
わけわからん、どうしたものか???でした。
こっちも疲れと苛立ちとで、
「育児ノイローゼも人事じゃないぞ」と真剣に悩みました。

一週間位その様な状態が続き、
その後は徐々にですが、(反ったり反らなかったりを繰り返し)一ヶ月もすると、元通りおっぱいで夜泣きも沈静化という状態になりました。

本当に思い出すのも辛い位ひどい日々でした。

病院では、鼻水が出ていたのでその薬を出されたくらい、それと夜泣きの漢方薬なんて処方されました。
(ウチの子には全く効きませんでした‥)

結局原因不明です。

私なりに考えたのですが、
母乳の味が違うのかなあ?と疑ってみました。
‥しかし、食生活等なんら思い当たるフシはありません。
ただ、その半月後に出産後初めての生理がきました。
生理前に母乳の味が違うとどこかで見た気がします。
でも、それ以降来る生理の前にそのような症状を見せた事は一度もないのです。
理由ではなさそう?ですね。

とにかくお辛いと思いますが、
ウチの子のように一ヶ月で治った例もあるという事で。
もし病院で他に以上がないと確認できたら、我慢して待ってみるのも方法かもしれません。
(しかし当時の私は毎日泣きそうでした。)

では、参考にはならなさそうですが、
早く元の生活に戻る事を祈っています。
    • good
    • 9

9ヶ月男の子です。

混合でした。
おっぱいだけでは足らないので、ミルクも飲ませてました。
でも、寝かしつけは、おっぱいでやってました。

・・・が、つい2週間ほど前から、突然おっぱいを嫌がり始めました。
全く同じ症状で、無理矢理含ませたら、思いっきり噛みつかれました・・・。

その時、助産婦さんからアドバイス頂いたことです。
おっぱいを一日3回くらい搾乳し、マグで与える。(ほ乳瓶を嫌がるようになっていたので)
1週間ほど様子を見る。
一時的に嫌がっているだけかも知れないから。
もう一つ選択肢として、自分で卒乳の時期を決めているのかも知れない。
それであれば、ミルクと離乳食に切り替える。

私は、後者を選択しました。
離乳食も3回にしました。よく食べてます。
寝ぐずりも、腕枕をして、顔を胸の辺りにして抱きしめてあげると、おさまるようになりました。

ご参考までに。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
すごい理想的な展開ですね。うらやましいです。
・・・が、うちはなんかそうはならなそう、というかならなかった場合が恐い。。。
実は先ほど9時ごろやっと飲んでくれました。
アドバイスありがとうございました。
今後もこうなることがありうるので、今のうちに離乳食と飲料の練習を怠けずにやっていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/28 23:01

2児の母です。


同じような経験はないので参考にならないかもしれませんが・・・。
9ヶ月の長女を母乳で育ててますが、最近母乳をあまり飲まなくなりました。離乳食が1日3回です。ベビー飲料も飲んでます。食べるのが大好きで、オッパイがあんまりおいしくなくなってきたのかな?なんて思ってます。離乳させるのも楽だしと思って、寝る前は暖めた牛乳を哺乳ビンであげ始めました。寝ないときはオンブします。オッパイを飲むかどうかより栄養が足りているか・お腹を空かせてないかが大事だと思います。あと、喉を直してあげることも大切ですよね。
あれこれ試してみてはいかがでしょう。
ただ、離乳食も食べなくて、他の水分も嫌がるのでしたら、もう一度受診したほうがいいと思います。
母子共に、お大事に!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
いろいろ試してみましたが、なかなか思うような状態にならずに、焦ってしまってます。なにより自分がすごくおっぱいに頼って育児していたんだな、と反省しています。離乳食も2回とはいえかなり中途半端なものしかあげていなかったし、飲料はたまにお茶くらいでしたから、今日あわててマグマグを買ってきました。イオン飲料も今日買いました。今のところすりりんごで保ってます。
はやく自分がこの状況に慣れ、適応していかなくては、という感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 18:07

うちの子も母乳オンリーでした。

同じくらいの時に、風邪でのどが腫れて、おっぱいを飲まないことがありました。おっぱい大好きなのに、飲もうとしては泣き、を繰り返してました。飲むと痛い、とわかっていると思うので、飲む前から嫌がることもありましたよ。

おっぱいがはってつらい時は、少しだけ押して出してました。あまり搾ると余計にはるので。

おっぱいを飲まない事のほかに、何かいつもと違うことはないですか?

それから、おっぱいを飲まない分、水分補給に気を付けてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。同じようなことがあったんですね。
力強いです。まだうちの子も飲んでくれないので、すこしずつ搾乳しています。辛いです。飲んでくれれば、問題ないのにと恨みがましく思いながらも頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 20:06

 授乳時に乳首の消毒しました。


もしかすると味覚的にイヤなのかな。今までと同じでも離乳食も始められているようなので、口内炎になる前でしたが、あとお母さんの乳首が見えない場所が切れているとき、逆に煮沸消毒した哺乳瓶でお乳を搾ってあげてみてください。離乳食後、熱すぎない白湯をあげて口内を清潔にしてあげてください。
 離乳食が熱めだったとか、よく大人でもうっかり熱いお茶でやけどして口内が膜のようになり、剥がれてからしばらく飲んでも食べても痛いときありますよね。多分・・・。離乳食は食べるのですか。その辺注意してみてあげてください。おっぱいの張りは絞り捨てるか冷凍保存、でも新鮮が一番、足りなくないなら捨てましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
離乳食も少しは食べます。もともとおっぱいが大好きで私が離乳食をあげようとするとすぐおっぱいのほうにいきたがる子でしたので、今回の急な変化に戸惑ってます。
おっぱいもはって辛いので、少しずつ搾乳機で絞りすてています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!