アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国はやはり台湾へ侵攻することになるんでしょうか。またその時 アメリカはそれを阻止するように動くんでしょうか。それに伴って 日本もアメリカに追随することになって 自衛隊ばかりでは手に負えなくなり日本国民が徴兵制になって行くんでしょうか。

A 回答 (10件)

中国はやはり台湾へ侵攻することになるんでしょうか。


 ↑
やらないと思いますけどね。
ロシアがあの調子ですから
ロシアの二の舞はしたくないでしょう。



またその時 アメリカはそれを阻止するように動くんでしょうか。
 ↑
煽ると思います。
煽っておいて、先に手を出させ、それから
叩く、というのが米国の伝統になっています。



それに伴って 日本もアメリカに追随することになって
自衛隊ばかりでは手に負えなくなり
 ↑
自衛隊が出動することは無いでしょう。
米国軍が直接参戦することもありません。
ウクライナのように、武器弾薬の援助と
中国への経済制裁になると思われます。



日本国民が徴兵制になって行くんでしょうか。
 ↑
9条の改正すら、出来ない日本が
徴兵制など敷ける訳がありません。
    • good
    • 0

>またその時 アメリカはそれを阻止するように動くんでしょうか。



海峡に機雷を撒いたり、台湾に武器弾薬、情報を供給するのでしょう。
米軍や米国に対する攻撃があれば、米中戦争に発展する可能性が高いです。


>日本もアメリカに追随することになって 自衛隊ばかりでは手に負えなくなり日本国民が徴兵制になって行くんでしょうか。

補給はするでしょう。自衛隊基地や日本に対する攻撃があれば、日本は防衛行動を取るはずです。
徴兵で対応する事態は考えにくい。
    • good
    • 0

軍事評論家の話になりますが


台湾統一をしようと思えば台湾中央にある山脈を越えねばならず台湾に中央政権を東側に移されれば手だしのしようがないとのこと
そこで陸地側を回るには尖閣の実効支配が必要だと言う事です
中国が尖閣周辺を威嚇しているのはそのためです
実際戦闘になった場合は米国は動かんでしょう。勝利した場合の戦利品がないためひたすらメディアを使って非難するだけです
なにもできずに他国支援を呼び掛けするだけです
あとは日本に武器を売るだけです
    • good
    • 0

このサイトの同じような質問に何度も回答しましたが、当分中国が台湾に武力侵攻することはあり得ないでしょう。

 「攻撃三倍の法則」と言うものがあります。 攻撃する側の兵力は防御する側の3倍必要だという法則です。 中華民国(台湾)国軍の規模は、現総人員163,000人、予備役1,657,000人です。 予備役を無視しても、中国が台湾を武力で制圧しようとすれば、50万人規模の兵士を幅200㎞近い台湾海峡を渡って運ぶ必要がありますが、今の中国には民間の船舶を含めても、それだけの数の兵士を乗せる艦船がありません。 また、台湾側にもそれだけの数の兵士を上陸させるのに適した海岸はほとんどありません。 

習近平が事あるごとに、台湾統一に武力を行使する選択肢を捨てないと言っていますが、これはあくまでも国内向けのポーズに過ぎないでしょう。 その習近平の発言をテイクチャンスして、日米などの軍や兵器製造企業などの軍備拡張論者たちが、台湾危機を煽って、軍備拡張を企んでいるのです。
    • good
    • 0

侵攻が確実なら自衛のために日本が中国に予防戦争的な反撃をする可能性もあるよね

    • good
    • 0

・中国はやはり台湾へ侵攻することになるんでしょうか


圧力(締付け)はあっても、侵攻は無い、プーチンと違い習近平は強か。

・アメリカはそれを阻止するように動くんでしょうか
動かない。小国ごときで中国との摩擦は避けたい、ウクライナとは異なる。

・日本国民が徴兵制になって行くんでしょうか
自衛隊を軍隊との賛否がある中、徴兵制などあり得ない。
    • good
    • 0

どうなるんでしょうね。

なんだかんだで武力侵攻はせず、内部工作で台湾政府を中国よりの政権に替え、統一するって段取りになるんじゃないかと思います。実際問題中国もアメリカも戦争なんてしたくないでしょうし。特にアメリカはここ30年戦争ばかりしてきましたので、国民の間の非戦傾向が高まっています。なんで極東の島のためにアメリカ人の血を流さにゃいかんの、こういう考え方です。
 なお、台湾有事になってから徴兵制を敷くような真似をしても間に合わんというか、その前に敗戦になってます。徴兵制ってのは10年スパンで準備してゆくものです。今どき日本も徴兵制がー、というのはごく一部の政治思想にとらわれた人だけだと思いますよ。踊らされないでね。
    • good
    • 0

アメリカは軍事介入しないことを表明しまし


(バイデンは軍事介入すると言ったたが訂正しました)

もし、アメリカや日本が台湾を国と認めるのなら
50年前の日中友好条約も破棄しなければなりません

そんなことしたら、台湾有事など起きなくても
日本経済が破綻します
    • good
    • 1

あなたの頭の中に憲法第9条の条文を根元まで入れたら、夢から覚めるでしょう



考え過ぎは妄想の原因になります
    • good
    • 1

中国経済が破綻したのは、台湾海峡や宮古海峡を使った大規模な船舶輸送が出来ない事から経済破綻が起こったんだと思い込んだら有事は起こります。



アメリカが参戦してくれるかは、アメリカ国民によります。アメリカ連邦議会がNOと採決しましたら参戦はありえません。辺野古は餅に書いた絵となります。

有事の期間だけ核の持込を容認し、最大の抑止の準備をしておく必要があります。有事の期間が終われば返せは良いだけの話しなのですが、親中の公明党が公約にまで掲げ大反対しています。それは何故なのか考えて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!