プロが教えるわが家の防犯対策術!

作業を誰かに依頼する時、上司でもないのに上から目線で、必要な情報も展開せずにただやれ、というのは失礼でしょうか?

勤務先にこのような人がおり、困っています。

ちなみに、その人は周りの同僚達から自己愛性パーソナリティ障害ではないか、と言われています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。質問にも書きました通り、自己愛性パーソナリティ障害の気があり、上司に相談すると倍返しで嫌がらせしてきます。

      補足日時:2023/08/21 11:34

A 回答 (4件)

そういう人は能力が低いため、他の社員が自分より仕事ができるようになるのを常に恐れています。

同僚を無視したり、やり方を教えない、などの卑怯なことをしてきます。能力がないのです。彼らはそれを自覚していますので、〜さんて思ったより仕事できないですよね、などとさらっと指摘してみましょう。ギクってなるはずです。
    • good
    • 0

必要な情報なしに仕事を依頼されても無理。


上司かどうかや言い方は関係なく、仕事にならないです。
それが失礼なことか、ネットで聞かないとわからないかなあ。
というか、「失礼かどうか」が観点なの?
    • good
    • 2

>ただやれ


只の同僚なら、拒否権を発動。

協力を得たいなら、社会人としての良識を持って依頼すべきと。
それでもゴリ押しするなら、上司へ報告し対処してもらう。
上司も同類であれば、更に上。それがダメなら社外の組織へ。
最終は逃げる。
    • good
    • 0

上司でないなら依頼を受けなければ良いのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!