アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は教養のない若者が多いと聞きます。
私は来年から新社会人なのですが、自分は専門卒で学力レベルはおそらく平均より下です。
しかし、SNSで見かけた教養と品のある女性を美しいと感じ、私も卒業までに身につけられる教養は身につけておきたいと感じました。
ある程度の英語と社会情勢を知っていればいいのかな?と思ったのですが、社会人になる上で知っておいた方がいい常識や、勉強。どのような女性に品を感じるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 1番知らない事を知ることが出来たな〜と感じたためベストアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 23:01

A 回答 (8件)

ぶっちゃけそんなこと気にするだけ無価値です


そもそも今も昔も、老害共は「今どきの若者は」だの「最近の若者は」って決まり文句みたいに言っていました
で、アナタがこんな質問を立ててる理由も、そういう老害共がその「教養」の定義をはっきりさせないからでしょう
ちなみに一般的な意味での教養とは、自国の文化への理解を云います
がしかし、普通に働いていても、そんな教養を使うことって殆ど無いんですよね
特に失礼ながら、アナタは女性ということですから全国職や総合職として雇用されることも恐らくは無いでしょうから、
自分より二回りも三回りも上の世代に対して営業することも無いと思います
営業職や経営者ならば美術を筆頭にやはり教養がないとダメなんですが、
そうでなければ別に老害共が勝手に言ってる「教養」なんて無くてもどうにでもなります
実際、私は年代の割に日経新聞を毎日目を通していますから、文化や美術、歴史がからっきしダメでも「そんなことにまで興味があるんだ」と言ってもらえることが多いですね

女性の品位とは、日本的に言えば大和撫子的な立ち振る舞いです
要は、悪口や陰口を言わない、言動に気を付ける(若者言葉を使わない)、適切な敬語を使える
別に常に汚い言葉遣いをするなと言ってるわけではありません
老害共の前でだけ、口調に気を付ければいいだけです
それだけしておけば、例えば気になる男性がいたりしても少なくとも大いに幻滅されることは無いでしょう
老害共は、自分たちが正しいと思い込んでるから、自分たちの価値観とズレた人間を「最近の若者は」と批判したいだけです
私は教養こそ一切ありませんが、ある程度の資格に裏打ちされた知識と経験がありますから、「教養は無いけど知ってるべきことは知ってる」という方法を取っています
なので教養より、自分の得意分野を作った方がいいです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
年上の方々にも色々な人がいるのですね。
職業的に営業の方が持ってきた仕事をする形になるため、営業の方々に感謝を忘れずに働きたいと思います。
知るべきことを知っているスタイルがいいなと感じたため真似させていただきます!

お礼日時:2023/08/22 22:58

教養なんて、重要じゃないよ。

高度だし。

重要なのは、
常識、マナー、思いやり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
確かにマナーや思いやりのある人って素敵ですよね!

お礼日時:2023/08/22 22:39

以下に箇条書きにしました。


地球が球体であることを説明できる
日本の古典文学を読み下せる
漫才とコントの区別がつく
確率について理解ができている
読めない漢字の調べ方を心得ている
違う文化を見下さない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
文化を見下さないって確かに大切ですね

お礼日時:2023/08/22 22:41

常識の事。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
常識が大切なのですね

お礼日時:2023/08/22 22:42

教養や知性というものはにじみ出てくるような部分があります。



あなたがそのような人物でありたいと思うならば、それを自分で模索し、努力する心の姿勢が大事となります。他人に聞いてそれを実行して備わるようなものではないと思います。


それらは立ち居振る舞いなどに表れてきますが、最たるものは「言葉遣い」です。

ちなみに私が今まででもっとも品性を感じた有名人は野際陽子さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
確かに言われたことだけをしても私の憧れる人には程遠いなと……!頑張ります

お礼日時:2023/08/22 22:43

一般的に「教養のある人」とは 普通の常識を持っていて、


それに従った 行動がとれる人の事だと思います。
専門知識は あまり関係ないのでは。
それと、知識が豊富でも それを自慢したり、
その事について 他人を下に見る様なことを しない人。
「教養のある人」等の キーワードで ネット検索してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
見下す人にならないよう気をつけないとな…!と思いました。謙虚さが大切なのですね

お礼日時:2023/08/22 22:45

礼儀作法も大切ですね。


あと、敬語と謙譲語の使い分けがちゃんと出来る人とかも見ていて美しいですね。

そう言えばずいぶん前からですが、テレビで流れる芸能人などの記者会見や舞台挨拶などでやたらと「〇〇を演じさせていただきました××です」的な表現を聞きますが、あれは日本語としては本来は間違った使い方でしょう。
××さんはこの発言を聞く人の許可をもらって〇〇という役をしたわけではないので。
ちょっと脱線でした。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私自身敬語にはまだ自信が無いので、YouTube等でもう一度確認してみます!

お礼日時:2023/08/22 22:47

いつの時代でも、いつの世代でも 教養のない奴もいれば教養のある人もいる。


一時期は「教養のある者をバカにする」風潮があったけど、今はそんなこともなくなってきたね。
>社会人になる上で知っておいた方がいい常識や、勉強。
残念ながらそんなのはここでの回答では語りつくせません。書籍の数冊分でも表現しきれるかどうかですね。教養ってそれくらい広いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
確かに教養といっても大学で学科が別れるほど多くの分野があるよな〜と思いました。幅広いですね

お礼日時:2023/08/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!