プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで調べて違いとか手数料とかはある程度分かりましたが
そもそも、20年ぐらいの積立投資だとすると
投資信託、ETF どっちがお徳なんでしょう?

今は投資信託で SBI V.S&P500 を考えています。

A 回答 (5件)

① ETFは分配金が外に出てしまうのでその税金が勿体ない


② ETFは為替手数料は発生するのかな?

長期なら無分配・再投資がよいし、積立NISA対象でもあるので、
手軽さ等でSBI V.S&P500でもよいかと思います。

このコスト差による長期での影響と、手間をかけてメンテナンスをする必要性と、どちらを選択するかというあたりでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます

手数料の差が0.0638%ですと100万円で638円ですので
ETFで円→ドルの為替手数料を考えてみると
V.S&P500と大差が無いように思えました。

>長期なら無分配・再投資がよいし
他のETFも含めて検討してみたいと思います

お礼日時:2023/08/22 20:01

放置するならSBI V...の方が手軽でよいと思いますよ。

運用成績もほぼ大差ないと思います。自分も半年ほど運用してますが、大きく値を下げた時期に地道に買い増しして基準価額下げに努力した結果、30%の益が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


>放置するならSBI V...の方が手軽でよいと思いますよ。
今現在はSBI V.S&P500ですが
もしかしたらETFの方が良かったの?
と思い出して質問させていただきました

>大きく値を下げた時期に地道に買い増し
そのタイミングが良く分からずに困っており
私は ちんたら 積立しております(笑)
それでも利益は出ていますので
とりあえず続けておきます。

お礼日時:2023/08/23 07:59

すいません、リンクが表示されませんね。



「「SBI・V・S&P500インデックス・ファンド(投資信託)」と「VOO(ETF)」、どう違う??」
で検索してみてください。

VOO(ETF)の方が低コストで、別に売買せずにこれを積み立て的に買っていくことも可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

最初に書いてもらったリンク見えました!

お礼日時:2023/08/22 19:04

>投資信託、ETF どっちがお徳なんでしょう?


ETFも投資信託の一つです。

オープン型のインデックスファンドとETFであれば、お好みでどちらでもというところでしょうが、長期の積み立てであれば基本的には信託報酬等のコストが安い方ということになり、

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Contr …

上記で比較がありますが、ETFの方がコストが安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リンク先を見てきました

① ETFは分配金が外に出てしまうのでその税金が勿体ない
② ETFは為替手数料は発生するのかな?

この2点が気になります
それさえ無ければETFがお徳っぽいですね。

お礼日時:2023/08/22 19:25

ETFは 指値売り買いが出来て基本株と同じです。


今後の状況や投資能力、知恵がある人向け

初心者は投資信託と言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

現物株は買っていますが
S&P500は長期で考えていますので
頻繁に売る事は考えていません

そう考えると、投資信託? ですかねぇ。

お礼日時:2023/08/22 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています