電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「自衛隊を無くすとすぐ中国やロシアが日本本土を攻めてくる」って言う人がいますが
僕は米軍基地があるうちは攻めてこないと思いますが

どうですか?
自衛隊を廃止するとすぐに他国が攻めてきますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん知らないようなので補足しますが、もし日本が中露に奪われたらアメリカが最も恐れている中露が自由に太平洋に出てこれます。
    つまりグァム基地も包囲されてしまうので本国へ帰る必要があり東アジアでの米軍基地は1つも無くなります。
    そしてもう本土への防波堤はハワイだけになりますが
    とても本土への攻撃のリスクという米国民が1番心配してる事が急に実現をおびます。
    それでもアメリカは日本を中露に手渡すと思いますか?
    ちなみに日本の米軍基地の存在は東アジアだけじゃなくて中東やヨーロッパにも影響します。

      補足日時:2023/08/22 23:33

A 回答 (16件中11~16件)

北海道には米軍の常駐基地が無い筈です。


ロシアは北海道を自国領と主張してます。

中国は沖縄を自国の領域と主張してます。
米軍基地だけだと中米戦時の攻撃対象になります。

…自衛隊の存在が日本領土としての防衛を可能にしてます。
(戦力の比較は別の話になります。)
    • good
    • 2

確かに日本国中に米軍基地は有りますがアメリカ人は自国の人間が攻撃されない限り日本国が攻撃されても反撃は?だと思う日本政府の要請が有れば!かも知れないが、アメリカ人は本来他国がどうなろうともあまり関心は無いです、但し自国の利益を損なうような事態に為ると俄然反撃はすると思う、要はアメリカ軍はあまりあてに出来ないと言う事ですね。

    • good
    • 2

>と思いますが


>どうですか?
質問がわからんので何ともお答えのしようがない
    • good
    • 0

はい。


敗戦後、自衛隊のような軍隊が一時期なかった時代に竹島が不法占拠されました。日本の周りは下劣な連中ばっかりですよ。
    • good
    • 2

中国のおちょくりはひどくなるでしょう。

    • good
    • 0

すぐ、とは限らない。



相手の都合が良い時に来るよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!